もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

2018年上半期に読んだ本たち(再読も含む)

6月はまだ終わっていないので少し気が早いですが、2018年上半期に読んだ本の記録です。『特捜部Q』シリーズが面白くて、春先以降はほとんどそればかり読んでいました。本当はもう少し硬い内容の本も読みたかったのですが、途中で少し失速してしまった…

レモンの鉢の話(6月8日)

植物というのはすごいもので、すごい勢いで変化をしていきます。 一時は滅びてしまうのかと肝を冷やしたレモンの鉢が、どんどん繁り始めました。 順調に回復をしてはいますが、葉ダニに襲われ始めたので、いまはそちらと格闘中です。

レモンの鉢の話(6月3日)

アイドルの話でもないし、音楽の話でもないし、本の話でもないのですが、本当に個人的な日記を。家にレモンの鉢があるのですが、少し前に、潜んでいたアゲハの幼虫に葉っぱを食われ、かなりピンチな状況になりました。 しかし、持ち前の生命力で息を吹き返し…

「性」と「教育」と「母娘」問題の合奏 『夫のちんぽが入らない』(扶桑社、2017・1)感想

こだまさんの著書『夫のちんぽが入らない』を読みました。こだまさん自身の半生を描いた私小説です。昨年に発売されるや否や、そのインパクトのあるタイトルで話題を集めました。様々な反響があったと思いますが、タイトルだけで拒否反応を示す人や、話題の…

【完全版】半年ぶりの、おやホロ試聴会! 5月21日(月)新譜試聴会&PV上映会&リキッドルームワンマンお疲れ会!@ネイキッドロフト

おやすみホログラムのトークイベントに行ってきました。トークイベントを行うのは、年明けに行なわれた音楽制作について語ったイベントぶりでしょうか。「試聴会」としてはおよそ半年ぶりとなります。今回は、先日行なったばかりのワンマンライブ(@恵比寿…

よく晴れた日に、渋谷で待ち合わせ  5月4日(金)おやすみホログラム渋谷ジャック@渋谷街頭

おやすみホログラムの「渋谷ジャック」に参加してきました。5月19日のワンマンライブの宣伝を兼ねた屋外ゲリラライブでした。GW中は特に予定を入れずに、ひたすらのんびりとしていたのですが、これだけは行かねばと思い参加しました。 事前の告知では「14…

【2018年版】おやすみホログラムが、とっても面白いんです。

2016年に、おやすみホログラムの魅力をプレゼンするような記事を書いたことがありました。あれから1年以上が経ちましたが、おやすみホログラムはますます成長を続けています。 2016年のおやすみホログラムが「ピッコロ大魔王を倒したときの孫悟空」…

「詞書」のある詩集 文月悠光『臆病な詩人、街へ出る。』(立東舎)を読みました

臆病な詩人、街へ出る。 (立東舎) 作者: 文月悠光 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2018/02/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 文月悠光さんの新刊『臆病な詩人、街へ出る。』を読みました。この本は、…

ロシアのバンドПасош(pasosh)が本当に素晴らしい

ずいぶん前からロシアという国に魅了され続けているのですが、芸術や食文化などはもちろん、ロシアの音楽も好んで聴いています。以前当ブログでロシアやその周辺の音楽を紹介したこともありました。 lucas-kq.hatenablog.com その中でも力を入れて紹介してい…

おかげさまで遊び足りました 2018年2月16日(金)@代官山LOOP アソビタリナイ(hy4_4yh(ハイパーヨーヨー)、WHY@DOLL、Meik、おやすみホログラム、寺嶋由芙、さいとうまりな、 まなみのりさ )

おやすみホログラムのライブを観てきました。今週は、メンバーが相次いで髪を整えたり染め直したりしているようだったので、色が変化してしまったりしないうちにぜひともこの目で、より一層素敵になった二人を見ておきたいと思ったのでした。イベント自体は…

2017年に読んだ主な本たち

もう2018年の1月も終わり、2月に突入してしまっているんですけど、昨年の読書メモを。 一年分をまとめて振り返ろうとすると時間がかかるし、上半期に読んだものを思い出すのに手間がかかるのでよくないということが分かりました・・・。結局思い出せな…

おやホロの定例トークイベントが始動 2018年1月29日(月) OFFLINE第0回@都内某所(オガワコウイチ、關(セキ)、カナミル)

おやすみホログラムのプロデューサーであるオガワさんが、音楽制作についての話を繰り広げるイベント「OFFLINE」がスタートしました。その第0回目に当たるイベントが都内某所で行われたので、行ってまいりました。この日のゲストは關(セキ)さんでした。20…

ヘンミモリ個展「表層/発生」トークの記録その2 1月21日(日)@ART SPACE BAR BUENA(ヘンミモリ、片岡フグリ、イシヅカユウ)

大久保のART SPACE BAR BUENAで行われているヘンミモリさんの個展「表層/発生」。 その初日に行われたトークの記録の後編です。なかなか分量がありましたので、2分割しています。前編も併せてお楽しみください。 lucas-kq.hatenablog.com トークの後半では…

ヘンミモリ個展「表層/発生」トークの記録その1 1月21日(日)@ART SPACE BAR BUENA(ヘンミモリ、片岡フグリ、イシヅカユウ)

1月21日(日)は、hachiことおやホロの八月ちゃんが、久しぶりに美術関連のイベントに出演しました。その時のレポートは当ブログに既に上げておりますが、私はこの日の夜、ART SPACE BAR BUENAにも足を運び、もう一つ別の個展を見に行きました。BUENAと言…

8hachiふたたび 1月21日(日)@Kanzan Gallery中島由夫のアッサンブラージュ展トークショー(中島由夫、hachi、小川希)

www.cinra.net 現在、kanzan galleryで開催中の、芸術家の中島由夫さんのアッサンブラージュ展にて、hachiこと八月ちゃんのミニライブとトークイベントが行われました。中島由夫さんは60年代から海外に飛び出して活動を続けてきた画家です。日本ではまだ知…

おやホロ2days! 2日目は2018年バンドセット初め! 1月15日・16日@新宿ロフトおよび、新代田FEVER(おやすみホログラム、吉川友、ほのかりん、篠崎愛、むぎ(猫)、noovy、A11yourDays)

おやすみホログラムのライブが15日・16日と2日連続でありました。月曜と火曜という、普通の社会人にとってはなかなか難易度の高い2days。気合と根性で仕事を切り上げて行ってまいりました。私にとっては2018年の初おやホロライブということで、非…

おやホロのEP『15』『17』のタイトルは、2015年と2017年の下2桁から取られてるのではないかという話

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末年始も、おやホロのことばかりを考えながら過ごしていました。あとは酒を飲むか、食べるか眠るか。総じて穏やかな日々だったので、今年もこの調子で良い一年にしたいと思います。 さて、…

誰を愛して、誰を良く見せたいのか? 『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』(監督:エリザベス宮地)感想

エリザベス宮地監督によるBiSHのドキュメンタリー映画『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』を観てきました。宮地監督とWACK社長である渡辺淳之介の関わりはそれなりに古く、宮地監督はBiSキャノンボールのメイキングを担当した頃から渡辺氏の仕事を近くで見て…

おやすみホログラム「それから」と「note」を聴きこむと、2つの最新EPのコンセプトがよく分かるという話

今年は、おやすみホログラムの最新EP『15』と『17』が発売されました。私はおやすみホログラムの歌詞がとても好きで、どれくらい好きかというと、歌詞の分析本を作ってブートバザーで売り出してしまうくらいには大好きです。次のブートバザー開催のお…

Sexy Zoneとモーニング娘。のコラボが良すぎて、もっと欲しくなっちゃってる人この指とまれ

先日放送されたベストアーティスト2017(日本テレビ)で、Sexy Zoneとモーニング娘。'17がコラボしました。その素晴らしさといったら!! もう、何回でも観ていられます。可愛くて美しくてカッコいい人たちだけで画面が満たされているという幸福・・・。…

アイドル、団結の時代 11月25日(土)@東京キネマ倶楽部 PERFECT MUSIC presents PERFECTION!(ヤなことそっとミュート、春ねむり、おやすみホログラム、MIGMA SHELTER、Alloy、ぱいぱいでか美、絵恋ちゃん、DJギズモ(篠崎こころ)、校庭カメラガールドライ、恋汐りんご、陽気なゴッドサマーズ(LIVE ver)、七星ぐみ feat.環七ΣDM、MC 望月みゆ)

PERFECT MUSICに所属している、あるいはエージェント契約を結んでいる女性アーティストが一堂に会したイベント、PERFECT MUSIC presents PERFECTION!に行ってきました。こういったイベントの良いところは、普段なかなかライブを観る機会のない演者さんのパフ…

八月ちゃんとカナミルのゆるふわトーク 11月21日(火)@新宿dues おやすみホログラム『17』リリース記念 爆音試聴会&トーク『17の夜』おやすみホログラム(八月ちゃん、カナミル、【P】Koichi Ogawa)

爆音試聴会第2夜の記録です。この日は八月ちゃんとカナミルとオガワさんが登壇。メンバーの2人が登場するということで、第1夜以上に多くのお客さんが会場に詰め掛けました。メンバーの私服姿が見られるのがトークイベントの嬉しいところですね。昨夜に引…

最高の試聴環境で行なった宅飲み! 11月20日(月)@新宿dues おやすみホログラム『15』リリース記念 爆音試聴会&トーク『15の夜』おやホロバンド(Koichi Ogawa/サナダタクミ/いたがきピロ)

2夜連続の爆音試聴会に行ってきました。第1夜「15の夜」の記録を残しておきます。音楽的なルーツのこととか、バンド論とか、かなり熱い話を聞くことができました。サナダさんがおやホロメンバーの「バンドマン」っぷりを熱く語ったところなんかは、この日の…

「断片」から壮大な物語を紡ぐこと 宙組公演「神々の大地」「クラシカル ビジュー」

東京宝塚劇場で宙組の公演「神々の大地」「クラシカル ビジュー」を観てきました。2階席でしたがかなり前の方の席だったので、たいへん見やすかったです。 「神々の大地」はロシア革命期のペトログラード(現・サンクトペテルブルグ)が舞台のお話しでした…

ユユ・ココ・ドクソンのオーディオコメンタリがひたすら可愛い 『WHO KiLLED IDOL? SiS消滅の詩 ディレクターズカット』

エリザベス宮地監督のドキュメンタリー映画『WHO KiLLED IDOL? SiS消滅の詩 ディレクターズカット』を観ました。今年(2017年)の2月に劇場で一度鑑賞し、感想を書いたことがありました。その後行われた「大反省会」というトークイベントにも足を運びました…

また誰か落ちてった(おやホロ沼に) 10月28日(土)@渋谷WWW nights out vol.2

おやすみホログラムのワンマンライブに行ってきました。久しぶりの、広めのハコでのワンマンです。会場は渋谷WWWでした。おやすみホログラム新音源2作品の同時リリースパーティである今回のライブは、あいにくの雨天に見舞われてしまいましたが、会場は大勢…

舞台でのみ輝き、傷付き、よみがえる 『DANCER セルゲイ・ポルーニン』

映画『DANCER』を観ました。ウクライナ出身のバレエダンサーであるセルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリーです。劇場公開が終わっていたので、海外版のDVDを購入して観ました。 非常に素晴らしい映画でした。「バレエの神様に選ばれてしまった天才の、苦…

現在の勢いそのままの熱演 100万人のカナミル大爆誕ファイヤー〜激闘チワワ大戦〜 10月21日(土)@渋谷ラウンジネオ(おやすみホログラム、g.a.g)

今年も行われたカナミルの生誕ライブに行ってきました。17時開場、18時開演。開場と同時に入場したのですが、わりと早いうちからお客さんが多く入っていました。これまで見かけなかった顔もたくさんいて、おやホロのファン層がじわじわ広がっているよう…

無限大のやさしさと、静かな怒り 姫乃たま『職業としての地下アイドル』(朝日新書)

姫乃たまさんの『職業としての地下アイドル』(朝日新書)を読みました。この本は、地下アイドルの女の子たちとそのファンの人たちへのアンケートを基にして書かれた本です。そして、そのアンケートから地下アイドルの世界とそこに身を置く人々の実態に迫っ…

ロシアの音楽が超カッコいいので皆さんに聴いてほしい

最近、ライブや舞台の現場に足を運べるチャンスがなかなかなくて、ひいひい言いながら仕事をしている日々でした。その傍らで、趣味としてロシア語を勉強したり、息抜きにロシアの音楽を掘ったりしていました。そしたら、ロシアの最近のバンドが面白いのなん…