もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

ゆるふわなタルトタタン新年初ライブ 1/6(水)@下北沢SHELTER (yucat、タルトタタン、mayu、Q'ulle)

1月6日にタルトタタンの新年初ライブがありました。場所は下北沢SHELTER
この日の出演者は4組。各出演者のパフォーマンスをたっぷり楽しむことができました。

1組目はyucatさん。彼女は2人組ユニットRYTHEMとして長く活動していたほか、堀江由衣さんへの楽曲提供などでも知られていますね。今回初めて生で歌声を聴きました。
メジャーで長年活動していただけあって、さすがの歌唱力でした。「ダークファンタジー」というコンセプトで曲の世界観を作り上げているとのことでしたが、そう言った世界観をオフにした楽曲も聴いてみたくなりました。というより、ダークファンタジーはあまり似合わないような印象さえ覚えました。マニピュレーターの方の仮装が全然イケてなかったのが大きいかもしれませんが……。
また、曲中で振り付けを一緒にやるように促す場面があり、それ自体は様々なアーティストがやっていることなので特に気になりませんでした。しかし、タオルを振り回す曲には全然乗れなかった! あまりに「手垢まみれ」すぎて。これは、私のシャイ過ぎる性格が悪いのだとも思いますが、どうにもタオル回しが苦手なのです。なんかちょっと恥ずかしくなってしまいます。あと、テンポのある曲だったら何でもかんでも「うぉい! うぉい!」ってするのを強いてくる人たちも苦手だったり。


2組目はタルトタタンでした。この日のセトリは次の通り。

1、恋するカレンダー
2、ポリティカルないきものたち
MC
3、入り鉄砲に出女
MC
4、業界・人
5、count2.9
MC
6、突撃三文ミステリー
7、サイバーサバイバー

ポリティカルないきものたちの途中で音飛びが起きるトラブルがありましたが、7曲ともしっかり歌い切っていました。ちあきちゃんの歌が回を重ねるたびに安定してきているように思います。あとは、ゆりえちゃんにもう少し声量があれば完璧。途中のMCは、ゆりえちゃんらしいゆるふわ感と、構成のしっかりした話をするちあきちゃんが好対照でとても良かったです。ちあきちゃんは、話にオチをつけることも意識しているところがあって、なかなかやるな!といった感じです。
ゆりえちゃんの丸みが増していたのも可愛かったです。あと、ちあきちゃんは想像以上に小柄だということに気付いた新年初タルトタタンでした。
それからこの日は、今後のライブの予定も改めて告知されました。分かっているだけでもすでに6本のライブが決まっていて、現場に通い甲斐があるというものです。

 1 /18(月)@渋谷O-nest 女の子と音楽
 1 /23(土)@下北沢SHELTER 酒桂田3周年感謝祭
 2 / 9(火)@渋谷O-nest フリージアとショコラ
 2 /26(金)@渋谷TAKE OFF7 Monster Tune 2DAYS
 3 /27(日)@新宿レッドクロス ちあき生誕
 4 / 9(土)@渋谷O-nest ワンマンライブ

充実のライブ日程ですね。ライブを重ねていく中でますます二人がパワーアップしそうです。これまでのタルトタタンのメンバーは、場数を踏んで熟し切る前に体制が変わってしまいがちだったので、この二人が力を付けながら駆け抜けていく姿を応援できるワクワクが止まりません。
今一番楽しみなのは、1月18日のライブ。藤岡みなみ&ザ・モローンズとタルトタタンの対バンが見られる俺得すぎる一日になりそうです。また、2月26日はPlastic Monsterの主催ライブです。Plastic Monsterは二人組の女の子のユニットで、以前、下北沢SHELTERで行われたタルトタタンのライブに、お客さんとして観に来ていらしたような記憶があります。タルトタタンの曲を好んでいる他のグループの方から呼んでもらえるなんて、感慨深いですね。
さらに、来月以降のライブでは、新曲を披露できるかもしれないとのことなので、ますます楽しみです。「みたいな」の完成バージョンとか、その他の新曲などが聴けるかもしれません。


突撃三文ミステリー/タルトタタン [公式MV]


ポリティカルないきものたち /タルトタタン <作詞・作曲 ヤマモトショウ(ふぇのたす)>


3組目はmayuさん。エレキギターの弾き語りをする女性シンガーです。何度かライブを観たことがありましたが、相変わらずカッコいい! 非常に可愛らしいルックスをお持ちでもあり、堂々とした演奏もお見事で、さすがのメジャー感。途中、機材の音が一時的に出なくなってしまうトラブルがありましたが、落ち着いて対応していたところもさすが。


4組目はQ'ulle。ニコ動の「踊ってみた」カテゴリの動画で人気を博した、いわゆる「踊り手」さんたちで結成された5人組ユニットです。まなこさんという方が超美人で歌も上手でビックリ。曲は、わりとありがちな、テンポのあるカッコいい系のアイドルソングといった感じ。しかし、さすが踊り手の皆さん。キレのあるダンスで観客を魅了していました。個人的には、ゆずきさんが一番推したくなる感じでした。


Q'ulle 4th Single「HOPE」PV edit Ver.


そのほかのタルトタタン出演ライブのレポはこちらからどうぞ♪

lucas-kq.hatenablog.com
lucas-kq.hatenablog.com
lucas-kq.hatenablog.com