もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

DJごいちーも、タルトタタンも観ました 2/2(火)@渋谷eggman(DJごいちー、Qam、DINOSAUR BRAIN、真夜中ゆめ、maison book girlほか)、@渋谷loop annex(サトウトモミ、エコ怪獣、タルトタタン、SAWA、少女閣下のインターナショナル)

人生2度目となる、ライブのハシゴ。1回目のハシゴは、中島健人ソロコンからの、渋谷o-nestでした。懐かしい。おやホロもいたし、理乃タソもタルトタタンゆりえちゃんも出てたな。 

lucas-kq.hatenablog.com

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

さて昨夜は、DJごいちー(principal!)とタルトタタンが、それぞれ別のイベントに呼ばれていたので、悩んだ挙句「2本とも観てしまおう」ということで行って参りました。会場こそ違えど、同じ渋谷の街の中にあって、しかも歩いて数分ほどの距離ですから容易に行き来できました。

まず観に行ったのはDJごいちー。この日も、素晴らしい選曲でした。いきなり松たか子さんで始まるというね!会場のオタク心をくすぐるような曲を選びつつ、ごいちー自身のアガる曲もバランスよく散りばめるという目配りの良さに感動しました。モダチョキとかちゃんと知ってるのですね。PANDA時代のみなみちゃんの曲をかけるところも憎いですね。生誕の時はモローンズかけて、歌ったりもしていて、あれも素敵でした。

会場には盟友であるタルトタタンの姿もありました。

 

その後も、しばらくeggmanでライブを鑑賞しました。この日のeggmanはいつになく満員状態で、かなりびっくりしました。出演組数もかなり多かったので、結果的に多くのオタクが人海戦術的に動員されていたという向きもあるのでしょうが、それにしても多かった。ごいちーもそうですが、地方を拠点にしているアイドルが多く集結していたので、その子たちを見てみようと思って人が多く集まったのかもしれません。ブクガの動員力も強いですし、ブクガ待ちと思われるオタクが会場のそこかしこに確認できました。この日のeggmanは、まるで「ライブアイドルのミニ博覧会」といった様相を呈していました。

その中でも、活動休止を目前に控えたQamのステージが特に印象的で、この日は最後の対バンライブだったということで、途中のMCではメンバーたちが感極まる場面もありました。その後の曲でも、泣きながら歌う姿が見られ、会場にいる観客が思わず彼女たちのパフォーマンスに見入る瞬間が、何度もありました。真剣にMCをやっている側で、後ろの方で大声でしゃべっている一部のオタは猛省すべしですね。

 

ところで、この日は会場後方で観ていたのですが、途中、ゆいまーると和田、コショージと矢川葵ちゃんが見られて少し得した気分になれました。サクライさんも通ったし。

 

何組かのパフォーマンスを見た後は、loop annexへ移動してタルトタタンを観てきました。新曲を披露するという噂をキャッチしていたので、行くしかないなと思ったのでした。この日のセトリは以下の通り。

 

0、入場BGM タトタタン

1、ポリティカルないきものたち

2、ランララン

MC

3、新曲1

4、新曲2

 MC

5、鳴門

6、業界・人

 MC

7、突撃三文ミステリー

8、サイバーサバイバー

 

この日の入場曲はいつもと違い、「タトタタン」でした。「鬼はそっと 福はうっち♪ おうちの工事は今のうち♪」を連呼しまくるだけという珍曲です。進行方向別通行区分の田中が作詞作曲した、いかにも彼らしい一曲です。節分が近いということでこの曲を持って来たんだろうなと思い、思わずニヤリ。

この日はMCがキレていてとても良かったです。脱力してるんだけど面白い感じ。優希ちゃんのいた頃を思い出しました。

 

ち「今日は節分が近かったので、節分っぽい曲をかけてみました。」

み「本当は豆を投げようかと思ったんですけど、豆は痛いかなあと思ったので気持ちだけ。」

会場がじわりじわりと笑っていく感じが、タルトタタンらしくて非常に良かったです。

 

そして新曲もバッチリ聴けました! 2曲の新曲はいずれも良かったです。去年、COSMIC BOX出演時に限定販売されたデモCDには、ヤマモトショウ氏作詞作曲の「みたいな」が収められていましたが、それとはまた別の新曲が2曲。この新曲の作詞作曲が誰なのかはまだ公式に明らかにはされていませんが、聴く人が聴けば作曲者の手癖が分かるかもしれません。いや~、新譜の発売が楽しみです。

終演後の物販では、この日披露された新曲2曲が収められたCDも販売されました。過去のノベルティがびっしり詰めあわされていたのはご愛嬌。

 

タルトタタンを見届けた後はeggmanに取って返し、ごいちーの物販へ。まだ入手できていなかった『ごいZINE2』と「ティーンエイジャー」を購入しました。ごいちタタンを待っています。

 

★新潟で行われたごいちー生誕、その他のタルトタタンのレポはこちらからどうぞ★

 

lucas-kq.hatenablog.com

  

lucas-kq.hatenablog.com

  

lucas-kq.hatenablog.com

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

lucas-kq.hatenablog.com