もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

【後編】 見せつけた、ライブアイドル随一の実力とモチベーション!1/19(火)@新宿ロフト おやホロ新年会(おやすみホログラム、小川晃一、宗像明将)

久しぶりの更新になってしまいました。やはり、年末は忙しくなってしまうのが、社会人オタの悲しいところでございます。

この間、おやホロ界隈やタルトタタン界隈やモローンズ界隈では実にいろいろなことがありました。リリースがあったり、リリース情報が解禁されたり、愉快なバスツアーがバズったり。書きたいことはたくさんありますが、中断していたトークの記録をまずは完成させたいと思います。

というわけで、めちゃめちゃ遅くなってしまいましたが、おやホロ新年会のレポの後編です!!

黒い文字が宗像さん。青文字が小川さん。赤文字がカナミル。緑文字が八月ちゃん。

************

 

じゃあ、次のセクションにいっちゃいますか、いよいよ。小川晃一が選ぶ、おやすみホログラム楽曲大賞ワースト3。

ワーストってねえ。1位はもうあるんですけど~。

そうなんだ!?

1位はみなさん多分わかると思います。

え、ガラガラのときですか?

体育座りの時です。

(一同)あ~~~~!!!!

あれやばかったなあ~

え、でもあれ人数の問題じゃないですか。

ワーストっていうよりは、衝撃的ランキングとしては・・・

おもしろ映像。

その日はそのちょっと前に、前々日だっけ? ロフトがすごい盛り上がってて、次があれになるっていうね。あれは、Kステージか。

Kステージです。大久保の。

これがあったから。

じゃあちょっとこれは1位ってもう決まっちゃってるんだけど、これが1位だとしたら3位って何になるのかな。

これってKステージでやったあとに、あの代々木・・・代アニステージか。そこでもやったんですよ。それがワースト2位かな。

あの日はやばかったですよね。

で、第3部がワースト3かなって思ってるんですよ。その日、3本立てだったんですよね。3本立てで、Kステージ・代アニ・代アニだったんですよ。

その日がダメな日だったんじゃないですか?

その日はすごい日だったんですよ。朝一発目がこれ。これがですね、インターネットの良いところがいっぱい出た事例で、最初のこの体育座りしているところの写メかなんかがtwitterで出回ったのを見たお客さんが「やばい」って言って来てくれたんです。

あはは、これ見たらやばいですよね。こんな事故現場行かなきゃっていうね。

で、1部2部来てくれた人も、「次は仕事だから、誰か3部来てくれ」って。

交代制みたいになってるんだ(笑)

ちょっとずつ人が増えていくんですよこれ。

3部ってあります?

これたぶん3部かな。

人が一番増えたとされるところですね。

では、その日一番盛り上がったやつを。

2015年4月19日。

これもかなりひどいっちゃひどいんですけど。

 


20150419 おやすみホログラム @新大久保代アニLIVEステーション

 

すごい、最前バラバラですね。おかしなテンションになってますね(笑)

このステージも、広すぎるんですよね(笑)

この日はカナミル的にどうだったの? この過酷な3部構成を生き抜いて。

やー、もうその、合間に食べた韓国料理屋もクソだったんでー。

一同笑い

ね、あったよね?

あったー。なんだっけあの大根のやつ。

カクテキ!

カクテキ食べ放題!

カクテキを食べ放題で壺をおいてくれたんですよ。で、「やったー」と思って食べ放題だ~って思って私めっちゃ食べてたんですよ。めっちゃ食べてたらお店の人がチラチラチラって見てきて、「こんなにこいつカクテキ食うのか」みたいな。

このテーブルめちゃくちゃカクテキ食うって思われた。

そう、めちゃめちゃカクテキ食うじゃんって。で、私がカクテキを食べ終わって「よしカクテキ取るぞ」ってなった時にスッと持ってったんですよ。カクテキを没収されたんですよ。

全然置いてあるのに、全然食わしてくれないクソな韓国料理屋。

全然食べ放題じゃないじゃん~

で、料理もそんなに美味しくないし。

で、しかも挙句の果てには常連さんと間違われて。「また来てくれてありがとうございます~」みたいな。最後に言われてみんなでハテナ。なのになんでカクテキを没収したんだっていう。

常連なのに没収されるんだ。呪われた日だったんですね。

この日は呪われてた。

そういう日って、ライブにかけるモチベーションってどうなってるんですか?

そうなってくると自分たちで~・・・

逆に、代アニになったら、これはやるしかない!みたいな。このキツイ中でどう目立つかみたいなのを考えてた。で、広いステージだから走るぞ!とか。

あー、映像見てる限りカナミル元気いっぱいですもんね。

めちゃくちゃ走りましたよ。

もうすぐ落ちサビだ。あ~、ケチャが薄い!笑

あ、これ見てたらもう一つ事故現場思い出しました!

そこはどこですか?

エイジアですね。

あ、何かありましたね。

映像あるかな?

いつだったか忘れちゃいましたね。なんとなく分かります。

あ、これっぽいなあ。これだ! 30人くらいしかいなかった日だ。エイジアめちゃくちゃ広いのに。見てくださいよ、この不吉なサムネ(笑)

 


20150202 おやすみホログラム/Note @渋谷club asia

 

この30人くらいのエイジアを見たときの、ステージから歌ってる時の心境はどうなってるんですか? 八月ちゃんは。

人いないな~って。

「note」の切なさが増し増しになってるかもしれないね。

(映像を見終えて)

平常運転で終わりましたね。

エイジアでやるの、割とこんな感じなの多くないですか?

エイジアで私、一回深夜のさビビビに出た時あるじゃん? あの時の「エメラルド」私めっちゃ好きなんですよ。

あの時はけっこよかったね。

そうだねえ。

あの時の「エメラルド」すごい好きなんです。お客さんが、オタクじゃない人も。いつもと少し違う客層の人も多くて。いろんな人がいたから逆にいろんな風があってよかった。

じゃあ、そろそろ1位を。「鉄板のワースト1位」ってなんなんだろうと思いますけど。


20150419 おやすみホログラム @新大久保K-StagO!

 

これって申し合わせたの? 申し合わせて座ったの?(笑) これってオタができる一番面白い演出だよね。

しかも、最初の方、私とカナミル目を合わせて若干戸惑ってるんですよ(笑)

動きが鈍いもんね(笑)

こんなに居ないとはって。楽屋がめちゃくちゃ人いたのに、これ楽屋の多分10分の1くらいの人数ですよ。出演者の3分の1もいない。

なんか、ほんとこのライブやってた時に、「あ~、これはやばい。もうこれはやばい」って。

売れなきゃって思ったよね。

これ、このままだともう一生食えないで終わるんじゃないかっていう。

でもこれ、座ることによってフロアを耕してるよね。

この人数でできる最大の耕しですよね(笑)

おやホロの方がお客さんと一生懸命コンタクトを取ろうとしてるよね。

そうなんです。一生懸命目を合わせようとするんですけど、座ってる人を見るとなんか「あ~・・・」って思うし、かと言ってステージの後方にいる人たちはあまりに遠すぎるし。

ここって、免税店の入ってるビルの一角なんですよね。外に出ると韓国料理食べながら飲んでる人がいたりして。

しかもこの日、セトリ間違えられたんですよ。PAさんがハンバーガー食べながらやってて。

なんだよこれ!?って(笑)

他のアイドルさんがやってるの見たことあります?

あんまりないですよねえ。人が寄り付かないんじゃないんですかねえ。いやー、人があまりにいないとアイドルの方からレスを求めに行くんですねえ。

逆にお客さんに聞きたいんですけど、こういう現場に居合わせてしまった時って、上なのか下なのかどっちなんですか? 気分的に。

(フロアから「ド下です!」)

これは手の施しようがない最悪のパターンですね。でも、下には下がありますからね。

逆にこの体育座り事件のライブがあったんで、さすがにこれを越える人の少なさのところには当たってないんで、若干人が少ないなって思った時でも体育座りじゃないんならマシみたいなところがあって、結構鍛えられたんです。

もう第1部って覚えてないよね? どんな感じだったんだろうね?

いや、覚えてますよ私めっちゃ。お客さん立ってた。

全部の動きを全部覚えているんだね(笑)

情報量が少ないから全部覚えてられるんだ(笑)

朝早かったんだよね。朝早く起きて、よしこれで体慣らさないと、今日いっぱいあるからーって思って。

で、うちらも悪かったのはステージを下見してなかったんですよ。お客さんが入る時間と始まる時間までちょっと間があるじゃないですか。袖から覗けば心の準備が出来ていたけど、まさかこんなに少ないとは思ってなかったんで。2部の体育座りでもずっこけましたけど、1部でも結構ずっこけてたと思います。

2015年はおやすみホログラムはいろいろありましたね。この状態から新宿ロフトでソールドアウトするワンマンまで行ったと思うと、すごいですねえ。

いやあ、ありがたいですねえ。

僕ひとつ聞いてみたいのが、リキッドルームハバナイのイベントに出てみてエメラルドやって、あの時に気分的にどうでした?

いや、やっぱり、あれはおやすみホログラムも出させてもらったけど、あくまでもやっぱハバナイとNDGのツーマンのイベントだし、私たちはその中の1曲で参加しただけなんで。やっぱり、自分たちもリキッドルームやったぞっていう気持ちじゃなくて、なんかむしろ悔しいなあ。

あー、なんかねえ、悔しいのかなあって思ったんですよ。やっぱり。

悔しかったですね。やっぱ終わったあとも、これでエメラルド終わりなんだと思いながらやって、そのライブは楽しみましたけど、自分たちもこれくらいの景色をおやすみホログラムとして見たいっていうのがあったんで。本当に悔しいなって単純に思いました。

カナミルはIDOL and READのインタビューでワンマン終わったあとの感想を少し載っているんですけど、東京アンダーグラウンドってうものをもっと広い場所で見たいっていうことをカナミルは言っていたけども、それがリキッドルームっていう場所でアンダーグラウンドがでかくなったじゃないですか。カナミル的にはあの景色見てみてどうでした?

あの時、一番最初に出た感情はやっぱり、自分たちだけの曲ができなかったし悔しくて、本当にあの時めっちゃ機嫌悪かったんですよ。自分のやつができないって思いながらネイチャーとかハバナイのやつを端とか客席から見てて、悔しかったんですけど。何となくそれを見てたら、私たちもここでできるなって思ったんで。ちょっとビビりましたけどね人が多すぎて。

普通にあの、エメラルドはたくさんハバナイとやってきたし、それを大きい会場で見せられたっていうのは感動っていうか、よかったなって思ったけど。やっぱり自分たちの曲をやりたいよね。おやすみホログラムで。

そういう話からすると、2016年のおやすみホログラムはどんなところ目指していきたいですか? 新年会じゃないですか。新年の抱負言おうぜ。

私抱負は結構考えてるんですよ。結構考えてるんですけど、なんか明確な目標がまだ立てられてなくて。やばいあと2分しかない・・・。私はなんかもやっとしてて。

デカイところでやりたいとかはある?

でかいところではもちろんやりたい! もちろんリキッドルームはやりたいです。

カナミルは目標とかあったりする?

ん、別に。バイクの免許を取るとか。

音楽面はないの?(笑)

別に、日々成長ですから。

どこまで成長したい? どんなふうに成長したい?

歌上手くなりたい。楽器もやりたい。

というわけで、おやすみホログラム2016年も頑張っていただきたいということで、トークの方ありがとうございました~。

 

*****************

この日のトークでは、ハバナイがリキッドルームでやったイベントの感想を、おやホロの二人から聞けたのが貴重でした!

二人とも悔しさを感じていたのですね。

次のアルバムの発売も決定しましたし、おやホロバスによる瞬間的なバズりによって、今まで届いていなかった人たちに少しだけ存在を認知してもらえたりもしたようです。

この追い風に乗って、2016年は大いに飛躍して欲しいものです。このブログでも微力ながら彼女たちの魅力の一端をお伝え出来たら幸いです。

売れろ! おやすみホログラム!!

 

 

☆そのほかのおやホロ記事はこちらからどうぞ☆

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

lucas-kq.hatenablog.com