もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブ・映画・アイドル関連本などの各種考察

ロシアの音楽が超カッコいいので皆さんに聴いてほしい

 

   最近、ライブや舞台の現場に足を運べるチャンスがなかなかなくて、ひいひい言いながら仕事をしている日々でした。その傍らで、趣味としてロシア語を勉強したり、息抜きにロシアの音楽を掘ったりしていました。そしたら、ロシアの最近のバンドが面白いのなんの!

 ロシアの音楽で、多くの人に知られるような形で日本に入ってきたのは、おそらくt.a.t.uくらいだったような気がします。その他にも、小規模ながら輸入されてきたものもあるとは思いますが、多くの人にとっては、ロシアのポピュラー音楽と言えばそこで時が止まっているのではないでしょうか。色々聴いている中で気に入ったものをいくつかご紹介したいと思います。ロシアだけでなく、ウクライナベラルーシのミュージシャンも含まれているので、厳密には「ロシア音楽」といよりは「東スラヴ語圏音楽」のご紹介とでもなりましょうか。

 最初に紹介するのはпасошです。英語で表記するとpasosh。モスクワを拠点にしており、2015年から活動しているバンドです。めちゃくちゃかっこいい。MVに登場している女の子もみんなクールです。カミヤサキさんみたいな坊主の女の子もいたりします(笑)

f:id:lucas_kq:20171004090345p:plain

f:id:lucas_kq:20171004090316p:plain

 

www.youtube.com

 

「пасош」はセルビア語で「パスポート」を意味する言葉のようです。上記リンクの曲のタイトルとなっている「лето」はロシア語で「夏」を意味する言葉です。ソニックユース的な匂いもするのですが、タイトルが「夏」を意味していることによる連想と、その曲調も相まって、なんとなくNUMBER GIRLの「透明少女」を彷彿とさせるような気がするのは私だけでしょうか。おやすみホログラムの「before」のような趣も感じられます。両方好きな人はきっとпасошのことも好きになるはず!


NUMBER GIRL - 透明少女 

 

www.youtube.com

 

この曲もすごく良いです。タイトルの「навсегда」は「永遠に」という意味の副詞。ロシアの夜の風景にも注目です。音楽を通してロシア旅行気分に浸りましょう♪ ロシアは謎の多い国と思われがちですが、現代のロシア音楽のMVには何気ないロシアの風景がけっこう収められていて、なかなか見モノだと思います。私は2016年にロシアのモスクワとサンクトペテルブルクに一度ずつ訪れたことがありますが、めちゃめちゃ良い街です。地下鉄の駅が一つ一つ超美しかったりします。

 ロシアの夜の風景が素敵です♪

www.youtube.com

 

対するは、日本の夜の風景。ロシアの皆さんに見ていただきたい。


[MV]Machine song(band DEMO)/おやすみホログラム

 

Youtubeにもほかの楽曲やライブ映像を視聴することができますが、soundcloudのリンクを一応貼っておきます。

 

soundcloud.com

 

  続いてGlintshekeです。タイトルの「Без пятнадцати пять」は日本語では「5時15分前(4時45分)」という意味です。うっすらと、POLYSICSの「I My Me Mine」っぽさがあります。 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

  お次はПОШЛАЯ МОЛЛИです。グループ名の意味は私の不勉強により分からず・・・。女性ボーカルはinstagramをやっていて、おやすみホログラムの八月ちゃんにもフォローされていたりします。yanakryukovaさん。

 

 

www.youtube.com

 

 続いて、MVのダンスがかっこいいシリーズ。初めに紹介するのはIOWA。ベラルーシ出身です。曲も良いし、ダンスもすごくいい。飛行機に乗っているように見える演出、スカイダイビングして要るっぽく見える演出など、見ていて感心します(笑)

  

www.youtube.com

 

 次はГрибыです。ロシアとは緊張状態にある、ウクライナ出身。「гриб」はロシア語で「きのこ」を意味する単語なのですが、グループ名にするには変な感じがするので、何か違う言語の単語のキリル文字表記かもしれません。こちらもMVのダンスがかっこよく、見ていて気持ちい。 

 

www.youtube.com

 

 同じユニットからもう1曲。MVの前半、タモリ倶楽部のOPみたいに女性のお尻が大量に出現するので要注意です(笑) お尻の大行進にビックリしますが、ダンスパートも超かっこいいので是非。色々な需要を満たす1曲?笑

 

www.youtube.com

 

 最後はВремя и Стеклоです。ウクライナ出身のユニットです。グループ名は英語にすると「time and glass」。訳が分からん(笑) 個性的な音楽をやっています。ちょっとおバカっぽいところに、ほんのりとした可笑しみと可愛らしさを感じます。

 

www.youtube.com

 

 以上、ロシア界隈の音楽をご紹介いたしました。私はПАСОШが一番お気に入りです。いつかモスクワや東京でおやすみホログラムと共演することを夢見つつ生きていきたい・・・。もっとロシア語の力を磨いて、ロシアの方々とどんどんコミュニケーションできる人間になって、私財を投げうって実現できたらいいなと思います(笑)