もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

【part2】ロシアの音楽が超カッコいいので皆さんに聴いてほしい

  以前、ロシアとその近隣国の音楽について紹介する記事を書きました。 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 あれからまた色々掘ってみたら、素敵な曲があったので紹介したいと思います。今回はロシア連邦オンリー。音楽に限らず、もっとたくさんロシアの文化が日本に入ってきてほしいと心から思います。ビザなし渡航できるようになればいいのにな。 

  

МОЯ МИШЕЛЬ

 最初に紹介するのはМОЯ МИШЕЛЬ(マヤ ミシェリ)です。ボーカルの女性の歌声がとても美しくて素敵。私が最近特に聴きまくっている曲が「настя」です。настя(ナースチャ)は女性の愛称です。 Анастасия(アナスタシーヤ)という名前の女性の愛称として使われます。「まりこ」という女性を「りこちゃん」と呼ぶような感じでしょうか(違うかもしれません……)。

  このPVの謎の浮遊感と多幸感がヤバい。アディダスおじさんのキレのある小ダサいダンスにも注目していただきたい。自然と頬が緩んで、一緒に踊りだしたくなる衝動に駆られてしまうはずです(笑) ロシアを「おそロシア」な国だと思っている方がいたら、考えを改めてもらえたらいいなという願いを込めての、ふんわり優しい曲からご紹介しました。 


Моя Мишель - #здрасьтеянастя

 

 余談ですが、この曲の雰囲気と構成が何かに似ているなと思ったら、Shiggy Jr.の「LISTEN TO THE MUISIC」でした。


Shiggy Jr. / LISTEN TO THE MUSIC

 

ちなみに、MVの終盤のこの瞬間↓がたまらなく好きです。全員楽しそう!

f:id:lucas_kq:20190219114231p:plain

 

 次に紹介するのは「хватит убегать」。この曲は最初に紹介した曲とは打って変わって、シリアスなムードの楽曲となっています。そして、MVを再生してみると、既視感のある風景にびっくりすると思います。このMVは日本の渋谷で撮影されています。これはどこだろうというのを考えながら夢中で観られます。曲もなかなか良い。ちなみに他の曲のMVにも日本で撮っているものがあります。興味のある方は観てみてください。新宿歌舞伎町界隈の風景などが写っています。  


Моя Мишель - Хватит убегать

 

 次の曲は「кошка」(コーシカ)。「猫」という意味。こうやってアコースティックでも聴かせられるのがすごい。


Моя Мишель "Кошка"

 

 お次は「Лето всегда」。このタイトルは「常夏」と訳しちゃってよいのでしょうか。爽やかな曲です。そして、やたらと色っぽいMVです。


Моя Мишель - Летовсегда

 

  最後は「Ты мне нравишься」という曲を貼っておきます。日本語に訳すと「私はあなたが好き」。こちらのMVはロシアの街を少し見ることができて、ロシアファンとしてはたまりません。


Моя Мишель - Ты мне нравишься

 

YouTubeでアルバムを聴いたりもできるので気になった方はぜひ。 


Моя Мишель "Химия" альбом

 

 

Мальбэк х Сюзанна

 続いて、Мальбэк х Сюзаннаです。女性のボーカルがСюзанна(シュザンナ)。紹介する曲のタイトルは「Стильный бит」(スティーリニイ ビート)。日本語に訳しにくいのですが、英語で言うと「stylish beat」だと思います。自分でスタイリッシュって言っちゃう。

 でも実際、シュザンナのスタイリングがとても可愛い。曲もなんだか癖になります。ロシアの街並みがいっぱい映るところも、ロシア好きとしてとても嬉しくなります。

 


Мальбэк х Сюзанна - Стильный бит

 

Пасош

 最後は、当ブログで何度か紹介しているПасош(パーサシュ ※読み方はこれで合ってるか自信ないです……)。

  相変わらずカッコいい曲を発表し続けています。こちらの曲は「Фастфуд」(ファストフード)。ロシアの曲には不思議なタイトルのものが多い気がします。しかしカッコいい! 昨年の9月に公開されたMVです。


Пасош — Фастфуд

 

 本エントリのラストはこちら。「Отдых и развлечения 」です。「Отдых」には「休息」「レクレーション」などの意味があります。「развлечения」は「娯楽」「エンターテイメント」という意味です。「и」は「&」と同じ役割をしています。こちらは2月11日に公開されたばかりです。

  タイトルのつけ方と言いMVの雰囲気と言い、超うっすらと、くるりのLiberty&Gravityっぽいと思いました。予算規模や華やかさや洗練の度合いは全然別物ですけど。ロシアのインディーバンドの泥臭さは本当にかっこいい。


Пасош — Отдых и развлечения