もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

おやホロの一番良いところを味わえるツアー! 『おやホロ漫遊記 ~結構しっかりとしたツアー~』6月5日(水)@渋谷o-nest レポート

 6月4日(火)より、渋谷o-nestでの2daysを皮切りに、おやすみホログラムのツアーが始まりました。23日(日)には3公演目となるライブを新潟で行いました。

 私は今のところ、渋谷の2日目のライブにはどうにか行くことができました。遅ればせながら、レポートを書き残しておきたいと思います。

 今回のツアーにおいて、ライブは今のところ2部構成で行われています。前半がDJセットで、後半がバンドセットです。前半は、ニューアルバム『5』に収録された曲でほぼ固められていて、DJセット仕様の曲のみで構成された新譜の音を、ライブハウスの迫力ある音響で体感することができます。後半のバンドセットはかなり懐かしい曲も含めた、ライブで人気の曲ばかりでバシッと固められていて、初めておやすみホログラムのライブを見る人でも、彼らの名曲を一通り体験できるようになっています。勝負をかけてる感じが伝わってくる渾身のセットリストとなっています。

 現在のセットリストが今後の日程で変化するのかどうか、変化するとしたらどのような変化を見せてくるのかも含めて、ワクワクしています。全通する勢いでライブに足を運ぼうと思っているような熱いファンの人も、最後まで楽しむことができそうです。

 

 

 今回のツアーの見どころは、おやすみホログラムの最初期の曲から最新曲までを、進化を遂げたメンバーの歌声でもって一通り楽しめることだと思います。それだけでなく、ツアーに合わせて新調された新衣装にも注目です。おやホロの二人の着こなしが本当にかわいい。しかも、バンドメンバーの皆さんも同じようなチャイナ風の衣装を着ていて、それもまたカッコ可愛い。

f:id:lucas_kq:20190627164450j:plain

全員チャイナ服オブザイヤー

 また、全国ツアーの本筋とは違う流れで、少し珍しいイベントもこの夏には行われます。それが以下の二つの催し。

 

 東京湾岸納涼船での船内イベントに加えて、栃木でのライブイベント。「なつこい」というイベントは朝から夜まで行われるもので、花火などの催しもあるようです。納涼船イベントは酔っぱらったオタクがやばいトラブルを起こしてしまいそうな予感もありますが、そこは安心! 

 

 こうやって、しっかりと大切なルールを確認して(「禁止」事項を設ける前に、「当たり前のこと」として穏やかにマナーを確認するという段階を踏んでくれる優しさ!!)、心から音楽を楽しめる場を守り育てているのが、おやすみホログラムの素敵なところだと思います。オタクの皆さんも、ちゃんと自戒して人に迷惑をかけないようにできるお客さんたちばかりです。私も以前に、泥酔してしまったことがあるクチなので、素晴らしいライブツアーに水を差すことが無いようにしたいと思います・・・。

  明日からは広島・京都でライブが行われます。今までおやすみホログラムのライブを見たことがないお客さんも、安心して足を運んでくださるように願ってやみません。おやすみホログラムの最新の姿、その一番良いところを堪能するチャンスだと思います。

 

 

 さらにさらに、 今度の日曜日には、VOLA & THE ORIENTAL MACHINE 『Transducer TOUR』におやすみホログラムも出演します。VOLA & THE ORIENTAL MACHINEのアヒトイナザワ氏は、おやすみホログラム『4』収録の何曲かでドラムを演奏したほか、ライブでも共演を重ねてきた、いわば「古女房」的存在です。いや、むしろ、胸を貸していただいた「親方」的な存在と言った方が正確かもしれません。おやホロはバンドセットでの出演ということで、どんなライブになるのかこちらも楽しみです。

 とりあえず、全国の皆さんに、おやすみホログラムのライブに一度でいいから行ってみてほしいです。不愉快なことは起こらないから安心して足を運んでみてください!

 

  

f:id:lucas_kq:20190627141651j:plain

カッコいいカナミルさん

f:id:lucas_kq:20190627153314j:plain

神々しい八月ちゃん