もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

おやホロが築き上げてきたシーンの集大成 2019年11月30日(土) LAST ONE STANDING TOUR「LAST DANCE」@横浜ベイホール

 おやすみホログラムのLAST ONE STANDING TOURファイナルを見届けてきました。会場は横浜ベイホール。私はこの日仕事があったために、開場時間を少し回った頃に現地に辿り着きました。駅から会場までの道のりが遠くてビックリしましたが、たくさん歩いたおかげで寒さを忘れることができたので結果オーライ。
 会場に入ると、いつも見かける顔があり、久しく見ていなかった顔もあり、最近見かけるようになった顔もありました。さらには、これまで見たことのなかった顔まで! たくさんの人がお酒を飲んだり談笑したりしているのを眺めていたら、もう直接お会いして見ることの叶わない顔だとか、今までの色々なライブやイベントの印象的な瞬間などが次々と思い出されて、開演前からとても胸が熱くなりました。


 少し遅れて開演したライブは、これまでの集大成と呼ぶにふさわしい素晴らしいものでした。歌唱力の仕上がりがすごい。「男子三日会わざれば~」という言葉があるけれども、おやホロちゃんたちも、少しライブに行かない期間ができてしまってから久しぶりに観に行ったときなどに、信じられない進化を遂げて目の前に現れます。

 二人の新衣装も素敵でした。髪色も含めてとても美しく、カッコいい。八月ちゃんはリンドウの花のようで、カナミルはツツジの花みたいだった。


「LAST DANCE」と銘打たれたツアーファイナルの内容は、おやホロがこれまで作り上げてきたシーンを凝縮した、それこそ再録ベストアルバム的とでも言いたくなるようなものだったと思います。開始からラッセルがギターを弾いていて、それがとてもカッコよかった。アヒトイナザワとGOTOさんのツインドラム編成もテンションが上がったけど、個人的にはLOVE SPREADが一番グッと来ました。楽曲のすばらしさもそうですが、フロアの美しさが凄まじかった。ドラムの裏で楽しそうに踊っているオガワさんの表情も良かったです。ハハノシキュウはおやホロにとっては古女房とでもいうべき存在なので、相変わらず息の合ったステージでフロアが盛り上がりました。
 全体を通して、のびのびとライブを楽しめて、「あー、おやホロのライブに来たって感じだなあ」としみじみしました。前の方で観ても、後ろに下がって観ても、いろんな場所からの景色がそれぞれに良くて、その時の体力とかと相談して好きにしていられるのが私好み。
 この日は、「LAST」っていうのは結局何だったのかという点については何も説明はなく、いつもと同じように終演しました。なんだか肩透かしを食らったような気持ちにもなったけど、気長に続報を待ちたいと思います。観客には見えないところで、おやホロチームは何かしらのトライアウトをしていたのではないかと思わなくもないのですが、どうなんでしょう。ひとまずは、ライブの時間にたくさんのエネルギーも貰ったことですし、希望を持って前向きに生きていきたいと思います。自分の人生の少なからぬ部分を預けさせてもらった、素晴らしい瞬間を何度も見させてもらった大好きなユニットなので、今後もおやホロを観ていたい気持ちです。Lastingとlong standingを祈念いたします。


 12月9日、オガワさんの誕生日祝いも兼ねた忘年会@NAKED LOFTに俄然期待が高まります。 あと一週間ですね。

 

終演後に撮った写真。皆さん晴れやかな顔をしていました。 

f:id:lucas_kq:20191202093928j:plain

f:id:lucas_kq:20191202093838j:plain