もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

7/26 渋谷loop annexでタルトタタンのゆりえちゃんを見届けに行ったつもりが、あっこゴリラにヤられた!

7月26日に渋谷loop annexで行われたイベントに行ってきました。
現体制のタルトタタンが危ういな~と思っていた矢先のライブ。
出演者は以下の5組。

あっこゴリラ
ぱいぱいでか美
タルトタタン
惑星アブノーマル
アサミサエ
DJ四捨五入

私の目当てはタルトタタンでした。
このイベントについて、タルトタタン公式からの告知はほとんどありませんでした。
しかし、他の出演者たちはTwitterの公式アカウントで告知のつぶやきをしているという状況。
タワレコのインストアと同じくキャンセルするのかな。しかし、他の演者さんたちは対バンにタルトタタンの名を記している・・・。このまま空中分解してしまうのか。思いもよらぬメンバーが穴を埋める形で現れるのか。どうしたもんか。」
などと心の中でぶつぶつ思案していたら、公式から突然の告知。

やるんかい!?
って突っ込みをいれつつ、ドキドキしながら会場へ向かいましたとも。
まずはタルトタタンの感想というかレポートというかをしたためます。
セトリはこんな感じ。

1.入り鉄砲に出女
2.業界・人
3.アンドーナッツ
4.count 2.9
5.突撃三文ミステリー
6.ザ・外泊
7.プロ・デューサー
8.しょうがないマイラブ
9.サイバーサバイバー

新旧の良曲をバランスよく披露していました。
葵ちゃんはいつものようにキリッと歌い上げていました。
ゆりえちゃんは若干しんどそうにも見えたけど、まあいつも通り。
ただ、気になったのは、MC一切無しで進行したということ。
緊張感が半端ない!! 最後に爆弾発言とか重大発表でも来るのかなと思わせるようなそんなステージでした。
しかし、結局大きな発表などはこの日には行われず、タルトタタンの出番は淡々と終了しました。
その後も、運営からもメンバーからも特に体制変更に関連した情報は出されず、今日に至っています。

ところで!
タルトタタンを見届けるつもりで行ったこのライブでしたが。
思わぬ収穫がありました。
あっこゴリラさんです。
ヘンテコな名前に相当なインパクトがあるので、何となく知っていましたし、you tubeで曲を視聴したこともありましたが、想像以上に良かったです。
「ゴリラ」と「ブラコン」という切り口だけでよくここまでやるな!といった感じ。
この日のトップバッターを務めていたのですが、堂々としたパフォーマンスに感心しました。
最後に披露した「OMK」で爆笑。「親にマジ感謝」を略してOMKなのですが、イントロで、
ドラゴンアッシュのパクりだよーーー!」と叫んでからのあの歌い出しには会場全員が大うけでした。
感謝系ラップはまだまだ面白くできるんだなと感動。
物販で音源を買いそびれてしまったので、次は必ず買う。
8月16日の$クラの時に買えるといいな。

それから、DJ四捨五入さんの幕間のDJが絶妙でした。
出演者たちの出自や音楽的なコンテクストを完全に理解していなければできない選曲!
でか美ちゃんの出番の前に大森靖子をかけて、タルトタタンの出番の前にはハナエ。出番が終わった直後に相対性理論
感動しました。ぜひ、エレクトリックリボンのericaさんとしてのお姿も拝見したいと思いました。