もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

タルトタタン、立て続けのライブおつかれさま! 2/9(火)@渋谷o-nest フリージアとショコラ(タルトタタン、anderlust、SORAMIMI、ORESAMA、AZUMA HITOMI)

2月9日のフリージアとショコラに行ってきました。
若手の女性アーティストが多数出演した、見ごたえのあるイベントでした。
お目当てはもちろんタルトタタンタルトタタン以外の出演者のライブも非常に素晴らしく、良いイベントでした。


この日はバンドが多く、タルトタタンは若干浮いているような気がしなくもなかったです。
ライブの方はというと、お二人とも余裕が無さそうというか、若干疲れの色があるような気がしました。
今までにないペースでライブを重ねていたので、少々疲労がたまっていたのかもしれません。
セトリは以下の通り。もしかしたらこのセトリのせいで疲弊していたのかも?

1、恋するカレンダー
2、某ちゃん 
 MC
3、プロ・デューサー
4、転がる一方
 MC
5、あたまの実験
6、新曲
 MC
7、恋なんてタイブレーク
8、サイバーサバイバー

新体制になって以降のライブでは、初めて披露する曲が多いセットリストでした。
おおむねいつも通りな感じで歌えていましたが、やはり、歌詞が入っていない曲もあったかも……。
今後の精進に期待!
新曲は生バンドで聴くのが楽しみになるようなアレンジの曲で、ワンマンライブに向けて期待が高まります。

タルトタタンの前に登場したSORAMIMIのライブもすごく良かったです。
ギターのUNIちゃんが非常にカッコよくて目が離せなかったです。
ドラムの子も可愛かった。教育テレビでやってた「ワンツードン」に出てくる「ドンくん」ていうキャラみたいな雰囲気で、可愛かったです(笑) 褒め言葉です。

それから、ORESAMAも良かった。ボーカルの方も美しかったです。DJの子も素敵でした。
何より、utomaruさんによるデザインのグッズがどれもすごく良い!!
カラーのTシャツ売ってくれないかなあ。

終演後の物販のタルトタタンブースでは、いつものようにCD・Tシャツ・チェキなどが販売されていたのですが、チェキを本人たちだけでやるのは若干きついのではないかという印象を受けました。
「はがし」の役割の人がいないので、いつまでもだらだらしゃべることが可能になっています。
何枚も何枚もチェキを撮ってくれるファンというのは本当にありがたい存在だと思うし、そういう人を大切にする必要もあるかと思うんですが、それでは裾野が広がらないことになるのではないかと。
運営様的には、一生懸命制作したCDをたくさんの人に聴いてほしいという想いがあることでしょうし。ただ、メンバーの給与の問題やマネタイズの問題もあるので繊細で難しい部分なのだとは思います。
でも、タルトタタンの二人には音楽を売ることにも前向きになってもらいたいと、少し感じたのでした。
新体制の歌声が入ったCDが出るのはこれからなんですけどね(笑)
とにかく、ニューアルバムを楽しみにしています。



ところで、葵ちゃんがソロアルバムのことをツイートしてましたね!
「Aoi」名義で出すそうで。

待っていました♪ あー、楽しみ。

タルトタタンの次のライブは2月26日です。


★そのほかのタルトタタンのレポはこちらからどうぞ★
lucas-kq.hatenablog.com
lucas-kq.hatenablog.com
lucas-kq.hatenablog.com
lucas-kq.hatenablog.com