もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

9月8日(木)と9月11日(日)のこと 両日@新宿ロフト(maison book girl、生ハムと焼うどん、ロリータ18号、GO BANG’S)

 おやホロのライブが2本ありました。8日は「ウホウホオンライン」という企業がスポンサーのライブで、対バンは生ハムと焼うどん、maison book girlの2組でした。メディアへの露出をどんどん増やしている生うどんと、メジャーデビューが決定しているブクガとの共演ということで、心の中で密かに「ぜってー負けねえ。。。」と思いながらライブ会場に向かいました。19時30分開演とのことでしたが、最初はウホウホオンラインへの会員登録の方法などの告知をするコーナーでした。生うどんのお二人が登場してしゃべっているけども、台本の流れに沿っての宣伝といった感じ。そんな中でも、お客さんを巻き込みながら話を進める力がとてもあって、彼女たちのトーク力に敬服せざるを得ませんでした。

f:id:lucas_kq:20160912173828j:plain

 20時からおやすみホログラムのライブがスタート。実質トップバッターとしてのステージでした。もしかしたら気のせいなのかもしれないけど、この日の二人は相当ナーバスな雰囲気をまとっているように見えました。ナイフみたいな。他の2組への意識や、11月のことが頭にあったのでしょうか。ライブはいつも通りカッコよかったです! 「2」の曲ばかりを披露しました。

 ブクガと生うどんは、それぞれちょっとずつしか観ませんでしたが、2組とも素晴らしいライブでした。おやすみホログラムは、彼女らのように踊ったり上手にしゃべったりはできないけれども、歌でしっかり勝負できていたと思います。この日のライブは各々の持ち味が発揮されていて、総じて良いライブだったと思います。

 他方で、ウホウホオンラインさん側の想定の甘さも若干目に付きました。まず前提として、この日にウホウホオンラインの会員登録をすると、3組の出演者全員との囲みチェキを撮る権利が得られるかもしれないゲームが遊べるようになるということが謳われていました。電波の入らない新宿ロフトで会員登録をしてもらうということで、Wi-Fiを利用できるようにしてありましたが、会場の全員が使おうとするとパンクしてしまうというトラブルが発生。それから、ゲーム自体の魅力がちょっと微妙であることとか、会員登録が端的に言って「ダルい」という現実もあったと思います。会員登録できたとしても、全員とチェキが撮れる「かもしれない」だけだし、そもそも多くのファンはそういう形の接触をしたいとはあんまり思ってないんじゃないかという気もしました。ゲットできるかもしれない商品の魅力と、手順のしんどさのバランスが取れていなかったかもしれません。また、BARスペースを使って各ユニットのトークタイムというものが設けられていましたが、それらは結局、アイドルを使って会員登録を促すための時間でしかなかったというのも興醒めポイントでした。そんな形でトークを行なっても、そこに各メンバーたちの肉声は無いでしょう。

 そして最終的に囲みチェキは王様じゃんけんで決めるという流れに。。。 その時の、カナミルの反骨精神あふれる振る舞いが非常に面白かったです。痛快さがありました。最後に、この日のライブのために作ったTシャツをお客さん全員に無料で配布してくださったのは嬉しかったです!

 

 そして、昨日も新宿LOFTおやすみホログラムのライブがありました。ロリータ18号とGO BANG’Sのライブに、オープニングアクトとして出演するというものでした。リプ予約の状況等から、今日はあんまりおやホロのオタクは来ないんじゃないかということが察せられていましたが、案の定少なかった! しかも、直前に八月ちゃんが体調不良につきお休みするという情報が発表されました。

 しかし、この逆境に負けずにカナミルは最高のパフォーマンスをしたし、私たちオタクの連帯感もバッチリでした。超楽しかったです。おやホロのオタクのみなさんって、本当に温かいっすね。輪の中に少し混ぜていただいたりして、本当に楽しい日曜日でした。おやホロ現場にたどり着くまでの遍歴とかも少し聞けて面白かったです。十分に御挨拶したりお話したりできなかった方ともまたお話できたらいいなと思いました。

f:id:lucas_kq:20160912174150j:plain f:id:lucas_kq:20160912174442j:plain

f:id:lucas_kq:20160912174600j:plain f:id:lucas_kq:20160912174750j:plain

 昨夜のカナミルは本当に可愛かったです。いや、いつも可愛いのだと思うのですけど、八月ちゃん推しなので、まじまじとカナミルの姿を観た経験が少なかったので、可愛さ再発見という感じでした。今後の告知をする時に、小川さんの方を振り返り、なにを言えばいいのかを聞く場面があったのですが、その時めっちゃ高くて細い声で「んん~?」って言ってたカナミルさんの可愛さの瞬間風速がヤバかった! あと、昨日思ったのが、カナミルって安野モヨコの漫画に出てくる美女っぽさがある気がしました。カナミル主演の『さくらん』観たい。

さくらん (KCデラックス イブニング)

さくらん (KCデラックス イブニング)

 

 

 ところで、欲を言えば二人のおやすみホログラムが観たかったという想いもあります。カナミルが一人で立派にステージをこなして、それが見事に成り立つのは嬉しいことだけれども、素晴らしいパフォーマンスが出れば出るほど、複雑な気持ちも去来します。そこに八月ちゃんがいる風景を観たかったなあと。私は「シンメ」大好きなオタクで、メジャーどころで言えばジャニーズの中島健人くんと菊池風麿くんの関係性を観るのも結構好きだったりするんですけど、おやすみホログラムの二人は本当に最高のシンメだと思うのです。昨夜のライブでは、次は「二人でやる」ということをカナミルがMCで繰り返し強調していました。きっとあの二人は大丈夫だと思うので、じっくりコンディションを整えた八月ちゃんが観られるのを楽しみにまた一週間サバイヴせねばという気持ちです。

 

www.youtube.com