もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

新曲「friday」初公開&ワンマンの新情報も! 10月30日(日) 渋谷のラジオ@渋谷のラジオのスタジオ(おやすみホログラム、オガワコウイチ)

 おやすみホログラムの二人が渋谷区で放送されているFMラジオ、渋谷のラジオに出演しました。ゆるふわなトークで、たいへん和みました。この日しか聴けないバージョンの、おやホロの新曲「friday」が流れたほか、11月16日に控える3回目のワンマンライブに関する情報も少しだけ出されました。

 

 色々な事情で生で聞けなかった方も多いかと思いますので、トークの記録を残しておきます。みんなで誘いあって、恵比寿リキッドルームに行きましょう~。

 ところで、渋谷のラジオの理事長は、箭内道彦さんだそうで。箭内さんもワンマンに来てくださればいいのに! 『風とロック』の表紙におやホロちゃんをよろしくお願いしまーす。オガワさんの戦略を見てると、箭内さんの『サラリーマン合気道』の影響とか受けてそうな匂いがする時があるんですけど、どうなんだろう。私も箭内さん大好きです。

 例によってオガワさんが青字、カナミルが赤字、八月ちゃんは緑字です。パーソナリティの方は黒字です。

 

******************

 

 渋谷のサンデー。ここからは引き続き多様性の街、神宮前二丁目の愉快な仲間たちが、日常をお届けします。お送りいたしますのは、神宮前二丁目で飲んでるただのおじさん、私なんですけども、単なるおじさんと、神二でバーの店長をしている見た目は子供中身は大人、トランスジェンダーのDJけんさんの二人でお届けします。この渋谷のサンデーという番組は、普段は三時間枠でやってるんですけども、月に一度だけAKBの指原さんの「渋谷のさしこ」という番組があるんですけど、それで月に一度だけ変則的に30分番組になるんです。指原さんの番組はいろんな方が聴くと思うんですけど、その前後はけっこうみんなが聴くんじゃないかということで、その流れに便乗して、自分の好きなアーティストを紹介しようっていう私が勝手にやってるコーナーです(笑) 今回が初回。ということで、本日のゲストを紹介します。おやすみホログラムさんです。よろしくお願いします!

お願いしまーす!

あとはプロデューサーのオガワさんにも来ていただきました。よろしくお願いします。

よろしくお願いしまーす。

一応、おやすみホログラムってどういう人たちなんだっていう方もいらっしゃると思うので、簡単にお一人ずつ自己紹介をお願いしたいと思います。

はいっ。えー、おやすみホログラムの八月ちゃんです! よろしくお願いしまーす。

よろしくお願いしまーす。八月ちゃん? 八月生まれなんですか?

はい。八月生まれです。おやすみホログラムがメインなんですけど、普段はバーテンダーをやったり、最近アート活動もしていて、そういったこともちょいちょいやってます。

色々活動なさっていると。よろしくお願いします。

はい。あー、じゃあ、あたしか。カナミルでーす。おやすみホログラムの。カナミルでーす。お願いしまーす(笑)

お願いしまーす(笑) なんでちょっと、気だるそうなの?笑

気だるくないです(笑) 普通に、普通です。ノーマル、ノーマル。

普段はおやすみホログラムとして活動してる?

そうです。基本はそれがメインです。それしかやってない(笑)  あはははは。お願いしまーす。

オガワさんもお願いします。

はい。おやすみホログラムのプロデュースとマネジメントをやっているオガワです。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

いぇーい。

じゃあ、ちょっと簡単におやすみホログラムのアーティストとしての紹介をお願いしたいんですけども、お二人はアイドルさんなんですか? どういう肩書きの方たちなんですか?

アイドルですね!おやすみホログラム(アイドルグループ)、です(笑)

かっこアイドル?

かっこアイドル!笑

普段は、けっこうライブハウスとかでイベントとかをやられているという感じなんですか?

そうですね。新宿ロフトで。去年なんて、私たちが新宿ロフトのナンバーワンだったんですよ。出演回数が。

おお~。ちなみに何回なんですか?

何回だろー。数え切れないくらいやってましたねー。

めっちゃやってた。週何回もライブみたいな。

週一くらいのペースではやってたのではないかな?どうだろ言い過ぎかな?

いや、やってたよたぶん。一回以上やってたんじゃないかなあ。

ロフトって、アイドルもやるかもしれないんですけど、けっこうバンドの方がやるっていうイメージがありますよね。ロフトでやるっていうのは、何あるんですか? つながりというか、馴染みがあるんですか?

どうしてだろう?笑

そこは特にない?

そ、そうですね・・・

いや、けっこう、いろんな、何て言ったらいいんですか。人のつながり?

ちよっと、オガワさんフォローいただけます?笑

そうですね、すごい説明っぽくなっちゃうんですけど(笑)今年公開された「モッシュピット」っていう映画が、新宿ロフト周辺のシーンを描いた映画なんです。そういう流れもあって。おやすみホログラムってアイドルで唯一そこの界隈に気付いたら入っちゃってるんです。他にもHave a nice day!とか、Nature Danger Gangっていうちょっと過激なグループだったりとか、あとはジュークのDJがいたりとか。そういう雑多な「東京アンダーグラウンド」って自分達で言っちゃってるような人たちの周辺でやってきたのが大きかったのかなと。それが新宿ロフトで起きてたんです。

なるほど。僕の印象なんですけど、アイドルの方ってアイドルたちで集まってアイドルイベントみたいのをやるっていうイメージあると思うんですけど、おやホロさんはハバナイとか、いわゆるバンドのミュージシャンたちと絡んでやってるなっていうのをけっこう感じますね。

うーん。

たしかにー!笑

今ちょっと「モッシュピット」の話が出たんですけど、「モッシュピット」っていうのは映画ですけど、もともとHave a nice day!とNature Danger Gangでクラウドファンディングで出資者を集めて恵比寿にあるリキッドルームでライブをやるというイベントを追ったドキュメンタリーなんですよね。そこにおやホロの二人も出たんですよね。

そうです。

ハバナイと一緒に曲を出したりもしたんですよね。

そうですね。新宿ロフト周辺のNature Danger Gang、ハバナイの方々とのライブが多くなってきて、私たち「エメラルド」っていう曲を一緒に出したんですよコラボで。で、それは2015年11月18日にクラウドファンディングで成功させた恵比寿リキッドルームでも披露してきました。

その模様を収めたのが劇場版の「モッシュピット」という映画なんですよね。で、なんで無理やりこの話をしてるかというと、この渋谷のラジオの渋谷のサンデーという番組は神宮前から発信している番組なんですけど、原宿は馴染みあります?

原宿はけっこう遊びに行ったりとかしてました。最近はあんまり行かないですけど。

私は行ってる美容室が原宿にありまーす♪

特定しなくていいんですけどどの辺にありますか?

竹下通りとかあっちの方に。

あー。実は、「モッシュピット」を作ったハマジムという会社があるんですけど、ハマジムも原宿に事務所があって、我々も仲良くさせていただいてて。

え、仲いいんですか?

ええ。実は岩渕さんにも来ていただいたりして。

ええええ?

やばーい! あの岩渕さん?

岩渕さんがラジオに出たんですか?

出ましたよ。

へえー!

岩渕さん、ボソボソ喋ってて何喋ってるか分かんないときありますよね(笑)

アキヒトさんというハマジムの方と岩渕さんに出ていただいて、「モッシュピット」の話をさせてもらったんです。

面白い二人ですね。うふふふふ。

二人ともけっこうハマジムの人とは?

仲良しです。岩渕さんとも仲良し。

うん。

で、「モッシュピット」っていう映画なんですけども、今度DVDになるということで。

やったー。いぇーい。いぇいいぇーい。

やったあ。

11月9日発売。もうすぐですね。楽しみですよね。「モッシュピット」の映画自体は何度か観られたりしたんですか?

けっこう。もう3~4回は・・・。

めっちゃ観たよね! もういいよってくらい(笑) もういいよってくらい観た。てか、観させられた(笑) なんかトークしないといけないからー。で、なんか「モッシュピット」は色んなバージョンがあって、限られた日数と場所で公開されたんで公開する度に内容が変わってて。内容が変わってると言っても本筋は変わってなくて、ライブのシーンを多くしたりとか、ドキュメントっぽいインタビューシーンが長いバージョンとかいろいろあって、その色んなバージョンをほんとに何回も観て、疲れちゃいました(笑)

僕も劇場で観て、記憶があやふやなんですけど、カナミルさんがアイドルはそんなに長くはやっていられないのでみたいな話があったじゃないですか。熱く語ってるあのシーン良かったですよね。

あー。マジですか。あれ岩渕さんがうちに来たやつですね(笑) 私の家まで来ました。2015年11月18日のリキッドルーム当日の朝。

あ、あれは当日の朝だったんだ。

当日の朝ですねマジで。岩渕さんがてくてくやって来ましたよ、うちに(笑) かわいい(笑)

で、あと「モッシュピット」の映画の中で、八月ちゃんの話で言うと、ハバナイが歌ってるときに舞台袖で泣きながら一緒に歌ってるシーンがあって、あれめっちゃ良かったです。

いや、あれ自分で観るとやっぱ恥ずかしいですよ~。後からそれをみると。リアルタイムだとあれだけど。

あんとき、めっちゃ八月ちゃん泣いてたじゃん? 実はあの日あの時、あたしすごいお酒飲み過ぎて気持ち悪くなっちゃってて。

マジで!?笑

お酒飲み過ぎて、(八月ちゃん泣いてるわ・・・)って思ったけどあたし普通に気持ち悪くて外出た(笑)

温度差すごい(笑)

そう、ストロング飲んじゃって(笑)

もうあたしは、完全にその場の空気にひたひたでしたね。

あれは、もうその場の雰囲気と一体化してたね。

やばいなー。そんなことがあったなんて(笑)

そのシーンも収録されてる「モッシュピット」は11月9日発売なので。おやすみホログラムのファンの皆さんも是非買っていただければなと。

お願いしまーす。

お願いしまーす。

ということで、ここで一旦曲を流させていただこうかと思うんですけれども。話に聞くと、今後出される新曲を流していただけるっていう噂を聞いているんですが本当ですか?

この前レコーディング終わったばっかりですよねー。もうできたてホヤホヤ。

「できてない」ホヤホヤです(笑) なんと、ラフミックスで今回は持ってきました。このバージョンはたぶんここでしか流さないと思います。

ではオガワさんの方から曲紹介をお願いできますか?

はい。Twitterでも言ったんですけど、本当は難しい曲を持ってこようと思ったんですけど、あんまり出来が良くなかったので、もうちょっと出来が良かったもう一曲の方を。おやすみホログラムのニューアルバム「・・・」(スリー)から「friday」という曲です。

(「friday」流れる)

ではお送りしましたのはおやすみホログラム「friday」でした。今日はたくさんの方が観覧に来ていただいてるんですけど、皆さん乗っていただいて。若干タイムラグはあるんですけど(笑)

そう。遅れて乗り始めた(笑)

ということで、後半なんですけども、おやすみホログラムさんは今度リキッドルームでワンマンライブをやると!

そうなんですー。

すごくないですか。リキッドルームって、1000人くらい入るだいぶ大きな箱なんですよ。なかなか1000人埋めるのって大変なんで、それなりに自信がないとリキッドではやらないと思うんですけど、今回は何かあるんですか? リキッドでやりたい理由は。

それはやっぱりあれですね。2015年11月18日の、ハバナイとNDGとやったリキッドをうけてです!

そのときはおやホロは客演という感じで出番としてはそんなに多くなかったので、今度は自分たちでやるんだということですね。

やばーい。やばすぎる(笑)

今までで一番大きいキャパなので、こないだセカンドワンマンをしたときは、渋谷o-westでやりました。それはソールドアウトで無事終えることができたんですけどー。500人ちょっとくらい。

そこでソールドアウトして、そこからの倍!?

そうなんです。倍!

答えられたらでいいんですけど、チケットはけっこう売れてるんですか?

え、売れてないですよー

やばいやばーい

全然売れてないしー(笑) マジヤバイほんとに。めっちゃやばいんですよー。

まあ、売れてない理由もあるんだけどね。内容を一切明かしてないから。何をやるのかを明かしてない。

それは何か意図があってそうしてるんですか?

そうですね。意図はめっちゃあるんですけど、小出しにしていこうとは思ってたんですけど小出しにするのがちょっと遅すぎて(笑) 急いで小出しにしていかないとっていうのはありますね。

じゃあ、小出しにしてくうちにチケットも徐々に売れていく感じでいくといいですね~

そうですね。どれかバズんねえかなあと(笑)

早くバズりたーい(笑)

リキッドルームは、日程としては11月16日。あと二週間くらいですね。

そうなんですよー。もう20日を切ってる。

皆さんの中ではだいたいの内容みたいなものは決まってるんですか? 練習みたいなのも進めてるという感じですか?

四割五割ですね(笑)

いまドッタンバッタンしてるところですね。

やばーい。

さっきからやばいしか言ってないけど大丈夫?笑

あーん、やばいしか言えない(笑) これしかしゃべれない(笑) えっへっへっへ(笑)

この渋谷のラジオをどれくらいの人が聴いてるか分からないですけど、是非興味を持っていただいた方はリキッドルームのチケットを買っていただいてほしいですね。

是非買ってくださーい。ライブ来ても手売りで買えるし、プレイガイドとかでも買えますので。

あ! あとですね、大久保にあるART SPACE BAR BUENAっていうところでも手売りチケットが買えるようになったんです。お願いします!

もうどこでも買えちゃうよね。マジどこでも買える。買って! 買ってー、買ってー♪

あとさっき「モッシュピット」の話出ましたけど、ハマジムのファンという方もいるんで、ライブまでは行こうと思っていない人もこれを機にぜひ、おやホロファンになってください!

お願いしまーす。

お願いしまーす。

で、ネットで簡単に情報を見させていただいたんですけど、3冊目の写真集も出されるということで。撮った場所が恵比寿なんですよね?

そうです。

恵比寿は渋谷区なんで。

なるほどー。

ここら辺も通ったと思います。

え、通ってないよ(笑)

あれ、嘘ついちゃった(笑) 街並みを通りました(笑)

恵比寿の街並みを通ったということで、恵比寿に馴染みのある方は見知ってる場所があって楽しめるかもしれないですね。ということで、時間が短いんですけど、そろそろお時間が近くなって参りました。

早い。悲しーい!

早い。

告知とか言いたいことがあったら自由に言っていただけたらなと思います。ありますか?

えっとですね、恵比寿リキッドルーム11月16日。八月ちゃん率いる舞台装飾部隊が発動してます!よろしくお願いします。それも観に来てください。

ん? 私は特に。リキッド来てね~♪ 特になーい。えへへへ。売れないとマジやばいんで買ってくださーい(笑)

じゃあ、最後なんですけど、リキッドルームでライブをやる11月16日。この日にサードアルバムを先行発売します。本当のアルバム発売日は翌週です。このライブの日に、CDを買えるようにして、「モッシュピット」のDVDも買えるようにします。あと、まだ情報解禁できないんですけど、おやすみホログラムってやっぱり去年のリキッドルームがあって今年のリキッドルームがあるんですよ。写真集も、恵比寿ってリキッドルームがあるじゃないですか、だから恵比寿で撮ったんですよね。だから全部そこに向かってるんですよ。当日は、2015年のモッシュピットを終わらせるワンマンだと思っていただければ。これからどんどん仕掛け出していきますのでよろしくお願いしまーす。

お願いしまーす。

お願いしまーす。

******************

 以上がラジオのトークの記録です。この日は夜に渋谷lushでライブもありました。仮装をした二人は大変可愛らしかったです!!

 f:id:lucas_kq:20161031001703j:plain