もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

今年よく聴いた曲たち10選(2016)

 今年はおやすみホログラムにすっかりのめり込んだ1年でした。対バンした様々な出演者も含めて、たくさん音楽を聴いた1年でした! こんなにライブに足を運んだのは生まれて初めてです。来年以降もたくさん良い音楽・良い現場に出会えるといいなあ。

 今年たくさん聴いていた音楽を、再生機器の記録を元に書き残しておこうと思います。

 

タルトタタン「これから」


これから / タルトタタン【公式MV】

 今年は4月にタルトタタンが実質的に活動を終了してしまいました。とても残念なことでしたが、たくさん良い音楽を残してくれました。ヤマモトショウさんが作詞作曲した「これから」は、今年めちゃめちゃたくさん聴きました。 

re:10 tartetatin (通常盤)

re:10 tartetatin (通常盤)

 

 

 

おやすみホログラム「11」


【MV】おやすみホログラム「11」/ OYASUMI HOLOGRAM[11]

 おやすみホログラムは、「11」をよく聴きました。曲が良いのはもちろんですが、やはり、PVがかわいいなあ。3rdアルバムの曲のPVも観てみたい・・・。めっちゃ寄付するので(笑) 

 

ゆるめるモ!「サマーボカン」


ゆるめるモ!(You'll Melt More!)『サマーボカン』(Official Music Video)

 夏に行ったトークイベントで観たPVをきっかけに、CDも買ってたくさん聴きました。PVがすごく良いです。最後の電車のくだりは、アイドルについての優れた寓話的表現だと思います。 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

藤岡みなみ&ザ・モローンズ「脱水少女」


【MV】脱水少女(2016)/藤岡みなみ&ザ・モローンズ

 今年はモローンズのPVがたくさん公開されてハッピーでした。「脱水少女」のみなみちゃん、可愛すぎる・・・。 

 

モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト」


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 ハロ大好きの知り合いに勧められて聴いてみたのがこの曲。めっちゃ良い!! 恋愛レボリューションの頃の勢いを思い出すような良曲だと思います。もっと見直されるべきなのに勿体無い。PVももの凄くよくて、途中で映像をわざと止める演出とか、曲の残り時間をカウントダウンする終盤の演出とか、面白い工夫が詰まっています。 

  

 平賀さち枝「江の島」


平賀さち枝『江の島』 (official PV)

 少し前の曲ですが、仕事で疲れ果てた時によく聞いていました。PVが超かわいい。とにかく可愛い。

 

BiSH「ALL YOU NEED IS LOVE」

youtu.be

 超ベタなお涙頂戴なのだけれども、弱っているときに聴くと、いつでも沁みました。ベタだからこそ良いっていう好例。すごく好きです。来年はライブを観てみたい。

 

藤岡みなみ&ザ・モローンズ「ウインク・キラー」

youtu.be

 これもめっちゃ聴いていました。みなみちゃんはカラフルな衣装が似合う! 

 

坂口喜咲「DO-SHE-YOU」

youtu.be

 タルトタタンと対バンしていたのをきっかけに聴き始めた坂口さん。おやホロとも下北沢で対バンしましたね。歌唱力がすごい!

 

藤岡みなみ&ザ・モローンズ「どうすりゃいいぜ」


【MV】どうすりゃいいぜ/藤岡みなみ&ザ・モローンズ

 このブログのタイトルの元ネタにもなっている曲だけあって、たくさん聴いていました。ラップのパートが可愛い。