もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

おやすみホログラム、12月のイベント・ライブのレポート

 最近おやホロのライブのレポートを全然残していないのですが、先月の分を記憶が新しいうちに、メモ程度に残します。久しぶりのライブレポです! こうして振り返ると先月は現場が非常に多かったのだなあとしみじみ。

 

12月2日(金)@高円寺 オガワコウイチ生誕

 いきなりイベントから始まった12月でした。しかも、メンバーではなくてプロデューサーの生誕です。去年のオガワさん生誕はライブでした。 

lucas-kq.hatenablog.com

 今年は飲み会! なんという距離の近さ! みんなでオガワさんを祝福し、1年の労をねぎらう幸福な飲み会でした。ケーキも色紙も超素敵でした!! 2017年は今以上におやすみホログラムが飛躍して、こういった催しを開催することが困難になるくらいに、大きな存在になってくれたらいいですね♪

 最初から最後までひたすら楽しい神現場でした。中学の頃からaikoさんの大ファンである身としては、八月ちゃんが歌った「ボーイフレンド」にマジで感動しました。僕はこの日を「生涯忘れることはないでしょう」(『カブトムシ』)・・・。

f:id:lucas_kq:20170110184634j:plain

ナンバガを歌うオガワコウイチ氏

↓オタクからのプレゼントを着用したオガワ氏

f:id:lucas_kq:20170110184759j:plain

 

 

12月4日(日)【昼間】 おやホロブートバザーvol.3@下北沢THREE

 3回目のブートバザー。私は初めて出店者として参加しました。以前、超簡単に記録を残しましたが、本当に楽しいイベントでした。私は『おやホロスタディーズ』という本と、Tシャツを出品しました。その他にもアイデアに富んだ商品が数多く出品されたほか、公式からはアコースティック音源(アルバム化はしないことになったもの)が販売されました。また、途中でミニライブが数回ありました。『おやホロスタディーズ』は、予想以上に多くの方にお買い求めいただき、在庫の大半をさばくことができました。本当にありがとうございました♪

lucas-kq.hatenablog.com

↓ミニライブの様子

f:id:lucas_kq:20170110184942j:plain

  

12月4日(日)【夜】 ヘンミモリさん個展トークショー@ART SPACE BAR BUENA

 ブートバザーのあったその日の夜、ヘンミモリさんの個展のトークショーに八月ちゃんが登壇しました。この個展がとっても素敵でした! 初めてトークショーの聴き手に挑んだ八月ちゃんも、たいへん頑張っていました。ヘンミさんは今月21日にコウブツナイトというイベントをブエナで行うとのことです。こちらもチェケ♪

lucas-kq.hatenablog.com

 

12月7日(水)@目黒鹿鳴館 ベルホロ

 ベルリン少女ハートとの対バン。たくさんお客さんが来ていました。久しくおやホロの現場で見かけなかったオタクもいたりして、熱かったです。互いの曲を一緒にやったり、嬉しい瞬間がいっぱいのライブでした。謎の体調不良に襲われ、接触はせずに帰宅しました。インフルではなかったよ!

 

12月11日(日)@タワーレコード新宿店 おやすみホログラム インストアライブ

 超直前に告知がなされたインストアライブ。これまでのライブの現場であまり見かけたことのないお客さんが多く詰めかけており、おやホロが「届いてる」感じが可視化された嬉しい現場となりました。カナミルのお家芸となりつつある、フロアに降りてのパフォーマンスが見られたほか、八月ちゃんがイベントスペースの仕切りから身を乗り出して、レジに並んでいるお客さんに積極的にアピールするなど、たくましく成長したおやホロの姿を見せつけたライブだったと思います。

 

12月15日(木)@下北沢Laguna アコースティックライブ

 10月にナカムラリョウさんと対バンして以来の、2か月ぶりの下北沢Lagunaでのアコースティックライブ。この日の出演者は、太田朝子さん。両者とも素晴らしいライブでした。おやホロの二人のどんどん歌唱力が上がっていく感じが本当に素晴らしい。八月ちゃんのトークが、相変わらず良い脱力感に溢れていました。

 

12月18日(日)@渋谷Circus Tokyo YYOYY PRESENTS 猛獣誕生

 初めてのハコでのライブ。笑っちゃうくらい低音が響く! 胸をグーパンでドカドカと叩かれているかのような音響体験でした。

 「真昼のダンス」をかけたら、振動がすごすぎて音が飛ぶという事故が起きました(笑) スモークが噴き出す演出もあり、煙を直接吸入しようとするカナミルがおバカで可愛らしかったです。「friday」のイントロ部分でいつもやる、八月ちゃんの「踊るぞ!」をやっと至近距離で観られたのが幸せでした。

f:id:lucas_kq:20170110185043j:plain

f:id:lucas_kq:20170110185122j:plain

↑チェキの撮影場所は屋外でした。

 

12月20日(火)@水道橋 オガワコウイチPソロ

 久しぶりのオガワさんソロ。しかも珍しい会場でのライブ。美容室の中で行われた、こじんまりとしたパーティでした。ヤバい所に来てしまった感がありましたが、和やかなムードでライブは終わりました。コウイチのモテを見せつけられた夜。

 

12月25日(日)【昼間】 おやすみホログラム忘年会@brewdog roppongi

 おやホロ公式飲料であるブリュードッグをみんなで飲みまくりました。オガワさんも参加され、未発表音源を聴くコーナーもありました。宴会中のBGMとして、リキッドルームで行なったおやホロの3rdワンマンのライブ音源が流されたりもして、楽しかったです。店内にスーファミが置いてあったり、店員さんの一人にライブアイドル界隈に詳しい人がいたり、思いがけない面白いことが多くありました。あまりにも飲みすぎてしまい、へべれけになりました。

 

12月25日(日)【夜】 ekoms presents Winter Wonderland@新宿LOFT(Maison book girl/クマリデパート/おや​すみホログラム/Hauptharmonie/ヤ​なことそっとミュート/せのしす​たぁ/二丁ハロ)

 忘年会でしこたまブリュードッグを飲み、夜はライブへ。とにかく酔っぱらってしまっていましたが、観られる限り観ました。良いライブでした。すべての出演者が神々しく見えました。せのしすたぁが、今まで観た中で一番カッコよいパフォーマンスをしているように感じました。本当に良かった。みかちゃんの可愛さよ・・・。おやホロももちろん、キラキラしていました。

f:id:lucas_kq:20170110185249j:plain

f:id:lucas_kq:20170110185324j:plain

↑神々しいおやホロの二人

 

12月28日(水)@下北沢basement bar Beat Happening!1700回​記念PANIC!(絵恋、コレサワ、KETTLES、あいみょん、みるきーうぇい、おやすみホログラム、リンダ&マーヤ(N’夙川BOY​S))

 関東での、2016年ラストライブ。会場は早くから満員となっていました。カナミルの煙モクモク芸や、キ〇ィちゃんしばき芸、フロア降り芸が炸裂しました。会場後方で地蔵状態のお客さんたちの元にも果敢に飛び込んでいくカナミルの姿が勇ましかったです。八月ちゃんは、いつの間にか不思議な踊りが様になってきました。観る者のMPを減らさない「ふしぎなおどり」(むしろ増える)。チェキの会場は屋外だったので、死ぬほど寒かったのが良い思い出。 

f:id:lucas_kq:20170110185429j:plain

 ↑キ〇ィちゃんとカナミル