もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

反省会レポその2 『WHO KiLLED IDOL? SiS消滅の詩』大反省会~アイドルを殺したのは誰?~(プー・ルイ(BiS)、ユイ・ガ・ドクソン、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ(以上GANG PARADE)、渡辺淳之介、カンパニー松尾、エリザベス宮地、高根順次)

 『SiS消滅の詩』の大反省会のレポートその2です。あの夜に、あの場にいた人にしか共有されないんじゃ勿体無いと思った話があったので、もう少し起こしてみました。

 

※その1はこちら

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

【清水さんとのその後】

*******

松尾 俺も思い出したわ。実はね、SiSが誕生してから消滅までの間に「高根さん責任問題」というのがあるんですよ。

ココ ほんとな!

松尾 そこをまったく追及してない。

プー え、それ知らなーい。

高根 それは、僕は一応プロデューサーだから、宮地君の撮ったものを観て「こうしようぜ」って相談して詰めるわけじゃないですか。それは、責任追及するわけないですよね。

松尾 そういえば、高根さんと渡辺さんにはちゃんとフラットに話を聞いてよかったのかもしれないですね。

渡辺 俺、これは根本的な問題だと思うんだけど。あそこまでやっておいてさ、宮地がカメラを回している時点で映画の線を諦めていないにもかかわらず、清水があの撮影を許している時点で清水は負けてるよね(笑) そこがまず分かんないの。俺からするとね。「彩り」を添えちゃったじゃん、あいつが(笑)

高根 良い言葉だね(笑)

渡辺 だって、自分で自分の墓穴をさ、誰にも言われてねーのに掘ったじゃん(笑)

宮地 カメラに対しては一度もなかったです。「今日は回さないでくれ」とか。

渡辺 いや、考えてないんだよそんなことを。聞いてほしかったんだよたぶん(笑)

松尾 それはあると思います。そこに宮地君はニコニコっと付いてくるからね。

渡辺 そうなんだよ~。○ねよ~(笑)

プー 悪い人~(笑)

渡辺 そういうところで言うと、めちゃめちゃ巧いっすよね。ニコニコニコ~っと「そうですよねー、そうですよねー」とか言いながら撮っちゃうんだもんね(笑)

プー 「詐欺師」だ。詐欺師みたーい。

松尾 それは、ビデオカメラマンとしてはアリだよね。

プー そうですね。

松尾 あと、必ずお酒を飲ませたりするじゃないですか。俺、県民性とか大好きなんだけど、あの人福岡の人でしょ? 酒飲むと自分をでかく見せようとしちゃうんですよ。

ココ ほんっっっと、そう!!(笑)

松尾 酒の席だけ立派なんですよ。あっちの人って。

ココ あのー。ギャンパレに入ってからの話で、先月くらいなんですけど、渋谷でライブがあったんですよ。その帰りに3人だけでご飯を食べて駅に向かってたんですよ。そしたら、酔っぱらった清水さんと西澤さんたちに遭遇して。そのとき、清水さんがベロベロで、もうすごかったです。

松尾 「おーい!」みたいな感じなの?

ココ なんか・・・いいのかな?

ドクソン お説教してきた!

ココ お説法っていうか(笑)、お説教してきた(笑)

渡辺 え、何言われたの?

ココ なんて言われたっけ?

ドクソン え、なんか、「BiS超えたいなら、今頑張んなきゃダメだよ!」って(笑)

プー ちゃんと言い返した? 「お前が頑張れよ」って(笑) 言い返さなきゃ~。

ココ 「俺をもっと悪者として扱っていった方がいい」とか(笑) 「俺をもっと利用していいんだぜ」みたいなことも言われました(笑)

宮地 さんざん、映画を上映することで利用してるのに(笑)

松尾 まだ利用していいんだ(笑)

ココ たとえば、トークショーとかでってことですかね。

プー でも利用したら、また私が怒られる(笑) こっちに来るからやめて~(笑) 「いじめんな!」って。

渡辺 対面したときにね、鳩が豆鉄砲食らったような顔してたのにね(笑) 「これからのご健勝と」みたいなこと言って(笑)

ココ アイドル甲子園の時にそういう流れがあったからだと思うんですよ。あれがあって、その後に遭遇したんで。

渡辺 おめーの敬語何だよ!って感じだったよね(笑)

******* 

 

【SiSのギャンパレ加入前後の話】 

*******

渡辺 まあ、でも分かんないっすけどー。いろんな人にいろんな正義があるから。はっきり言って、SiSっていうお荷物をね、俺に押し付けつつ、それに「絶対売れない」とか言う奴は正義ではない気がする。そこだけは間違ってない、俺。厄介ですよ、この3人(笑)

プー いや、でもあんだけ瀕死の状態だったギャンパレを救ったんですから、いいんじゃないですか。

(会場ざわざわ)

プー え、ちょっと待って(笑) 瀕死だったでしょ?(笑) 2人抜けちゃってさー。

宮地 丁度よかったみたいな感じ?(笑)

プー いやいや、入ってよかったですよね。結果。もちろん結果論ですけど。

渡辺 いやー、でもさー。瀕死だったかどうかは俺はちょっと分からないけど(笑) 良い流れが来てなかったのは確かだと思う。あのー、でもメンバーはめっちゃ嫌がったからね。カミヤサキ以外は。泣いたからね。すげー大変だったよ。初めてのアー写を撮りに行く日に「SiSが入るからね~♪」って言ったら、ものすごく重苦しい雰囲気になった(笑) 俺、今日行くのやめようかなって思った(笑)

プー まあ、それはね。なりますよね。いるメンバーは。

ココ そうだと思います。

ユユ うん。

プー ギャンパレに入りたくてオーディション受けた人ではないから。まあでも、結果オーライですよ。

松尾 そこらへんは実際どうだったんですか? 馴染んでいくのは。

ココ さっき渡辺さんが言ってたんですけど、たぶん渡辺さんとアー写を撮りに行った次の日にサキちゃんとご飯食べに行ったんですよ。サキちゃんはもう、その時点では受け入れてくれてて、他のメンバーはワンマンでお披露目に行くまでの間で、練習とかたくさんして、その中で私たちも頑張って馴染めるように・・・んー、何だろう(笑)

ドクソン 最初はやっぱり怖かったですよ。

プー そりゃそうだよ。

ユユ 怖かったです。最初は。

プー 誰が一番怖かった?(笑)

ユユ え、正直言うとユアちゃんが一番怖かったです(笑)

プー もともとユアちゃんがそんなに社交的なタイプじゃないから、普通にしていただけで怖く感じたのかもしれないね。今のはフォローです(笑)

渡辺 やっぱり女子特有の「新メンバー入ってくるあるある」みたいなのがあって、プー・ルイファーストサマーウイカとテンテンコが入ってきたときにちょっといじめてたからー(笑)

プー 私メンバーいじめたことないから(笑)

渡辺 あ、テラシマユフくらいか(笑)

プー じゃ、いいよ! 「いじめた」で(笑) もうめんどくさいから、全員いじめた!(笑)

渡辺 だって、「私もうこんなんじゃやっていけない」ってツイートして消したりとかしてたじゃん(笑)

プー テラシマがね(笑) あれを笑って見せてきたの、あなたでしょ!(笑) そのことに関しては、何も言わない。彼女のリアルだから、それは。

渡辺 あれも、事実として高根さんに回してほしかったねえ。

高根 あー、そこね。そうね。

プー 清水さんに見えてる事実と、渡辺さんに見えてる事実が違うように、そういうもんなんですよ。

渡辺 一人ひとりリアルがあるってことだねえ。

******* 

 

 【岩淵監督の鋭い批評、再び】

*******

渡辺 俺はさ、基本的に常にカメラを意識するじゃん。ちゃんと使いどころを意識してしゃべるじゃん。

宮地 そうですね、渡辺さんは。

渡辺 すごく使いやすかったと思うけど。

宮地 すごく使いやすかったです(笑) 編集しやすかったです。

渡辺 あのー、たしかに悪意があったんですよね。編集の仕方と言うよりは、対比され過ぎていて嫌だったもん。俺、なんか格好良すぎたなと。あの映画、俺のダセぇところがあんま入ってないの。それは多分意図的に排除したじゃん。

宮地 ありましたっけ?

渡辺 あー。たしかに俺、カメラ回ってる時にダサいところないんだよねー(笑)

宮地 ずーっと気を使ってるから、渡辺さんのダサいところはたぶん映ってないですね。

岩淵 なんで宮地君さ、「これ使えるかどうかわかんないんだけど」っていうの入れるの? 清水さんも含めて、たぶん2~3人が言ってたけど。「これ使えるかどうか分かんないんですけど」って。

松尾 「撮れ高」っぽく見えちゃうよね。

岩淵 渡辺さんの「これ使わないでほしいんだけど、俺カッコいいよね」とか。なんで、使う/使わないって本人が言ってる言葉を入れるの?

宮地 あの、渡辺さんの・・・

岩淵 清水さんもそうだけど。

宮地 清水さんもありました?

岩淵 SiSの練習の時に、「これ使えるかどうかわかんないんだけど」って。

宮地 そこはあんま意識してないですね。空気を、緊張感をキープしたかったり。

渡辺 松尾さんのやつも「これもう、あれだったらカメラ止めるんだけど」みたいなところも入ってたよね。

岩淵 そうそうそうそうそう。

松尾 あれは、あそこだけ入ってるから、なんでかなーって思った。

宮地 あ。あれを入れた方がリアルに見えるかなあという。

松尾 そう? あの前に高根さんが、事実だから回してるんだということを言い切っちゃってるから、あそこで「もしあれだったらカメラ止めますよ」っていうの使ったら俺がカッコ悪くなっちゃいますよね(笑)

高根 いやいや、松尾さんがカッコ悪くなろうがどうなろうがこっちには関係ないですからねえ(笑)

松尾 で、その後に俺が聞いた質問はワンカット飛ばして入ってるんですよ。ちょっと不思議だったなあって思って。カメラが回ってるとか回ってないってことは、高根さんが言っちゃったから。そういう意味じゃ岩淵さんの言う通り。

岩淵 なんか、これいるのかなあっていうカットがちょいちょいあって(笑)

松尾 反省会だからね(笑)

岩淵 清水さんの土下座のあととかも、「なんで撮ってるんですか?」「この世界は狂ってるんだよ」っていうやり取りがあって、その後にセカサマちゃんが「私はBiSに入りたかったのに」っていうことをウジウジ言ってるシーンがあって、これいるかな?って思ったんです(笑)

高根 そんなとこあった?

渡辺 違う違う、「渡辺しゃんをー、見てきたからー、ぐやじいでずぅ~泣」でしょ(笑)

岩淵 あのくだりが、俺はいらねえなあって思って。なんかそういう脂肪みたいなのがちょいちょいあるなあって。それで情報が余計に増えちゃってる部分があるなあとかは思いましたけど。まあ・・・、これは編集の話なんで(笑)

松尾 あと一般的な話で、2~3人から聞いた話があるんだけど、山下さんの視点を持つのはいいんだけど、中盤で「これ以降のことはもう私は知りません」ってナレーションで入ったにもかかわらず、最後の締めでなぜ山下さんに戻ってきたんだろう。

宮地 ああ~。そうですねえ。えーっと、そういう意見はもう今回無視しようと(笑)

松尾 ええええ(笑)

渡辺 違うっしょ。体裁整えられなくなって、山下さんを使っておけば何とか収まるかなって感じでしょ。

松尾 ほら、じゅんじゅんに言われたよ。

宮地 いや、分かりやすさを。

岩淵 え、だから、また意見言うとー(笑) 働き方の話とかじゃなくて、生き方の話じゃん。渡辺さんが言ってるのは。働き方の話じゃねーんだよ。

プー 熱い(笑)

岩淵 そこは分かりやすさでもあるんだけど、なんかもうちょっと生き方の話だよなあって。そこのなんかちょっと、構造上の・・・(笑)

プー 今日、岩淵さんいてよかったですねえ(笑)

宮地 そうっすね(笑)

*******

 

【質問コーナー のび太はなぜギャンパレに入らなかったのか?】

*******

高根 これは、舞台挨拶の日にも1日話したことなんですけど、けっこうあった質問が「のび太さんがギャンパレに入らなかった理由が気になります」。ココ以外の人しゃべってもらっていいですか(笑)

プー ユユちゃんがしゃべったら?

ユユ 簡単に言えば、あの子が「入りません」って言ったから・・・。

プー あのー、なんで「入らない」って言ったのかを(笑)

ユユ なんで? なんで・・・? 私たち3人とは、やりたい意味、意見が合わなかったのが大きいかなあ。

プー 付け足しはある? ドクソン。

ドクソン んー、そうですねえ~(笑) まあ、合わなかったのかなとは思いますね。

プー でも、ペリウブちゃんと友達になったらしくて、LINEしてますよ、けっこう。ちっちゃい子組みたいな感じでね。仲良くなったみたいで。じゃあ、理由は分かんないんだ。

高根 もっとちゃんとした理由を言ってましたよね。舞台挨拶の時は。今日は言う気が無い、と(笑)

ユユ いなくなった人はね・・・(笑)

プー でも、みんなが知りたいんじゃないの? 映画を観て。

高根 じゃあ、しょうがない。ココしゃべってー。

ココ いや、合ってるんですけど。SiSの時がいろいろ怒涛だったんで、腰を据えて話す時間が無くて。これからやっていくに向けて4人でどうしていきたいかを話す機会が無くて。とりあえず25日に向けて突っ走ってたんで、とりあえずSiSのお披露目が終わった後にいろいろ話し合おうかなという雰囲気ではあったんですよ。なんですけどー、SiSが無くなっちゃいますってなって、焼肉に行くシーンが映画であるんですけど、彼女と会ったのはあの日が最後でした。その翌日に私がサキちゃんとご飯に行ってるんですけど、サキちゃんからギャンパレはどういう練習をしてて、どういう状況なのかっていうのをすごい教えてもらって、ウチら的にはそういう覚悟を持って、その時のギャンパレに入るには生半可な覚悟じゃは入れないっていう話をLINEで送ったんですね。で、そういう話をしたときに意見が合わなかったのがのび太

松尾 ギャンパレに入りたくないってことだったの?

ユユ 内容を送ってから、返事が来なくって。

ココ 1日来なかったんだよね。

ユユ 考えてたのかな。

ココ あと、モチベーション的には3人の方が高かったのかなっていうのはありますね。まあ、私たちは3人とも実家がこっちじゃないし、いろいろ捨ててきてじゃないけども、覚悟を持って来てるから。私たちは「やる」ってなっていたけど、そこまでには至らなかったのかなあって。

ユユ のび太は私たちがもう地元に帰ると思ってて、でも焼肉の前に4人でも話し合ったんですけど、その時も焼肉が最後だって感じで話を進められて。そこでも話が食い違ってたなって。

プー まあまあ、やる気の違いですよね。

ココ まあ、簡単に言えばユユが言ってくれたみたいなことなんですよね。

渡辺 それで言うと、SiSはなんでやんの? 

ココ なんでですかねえ。

プー SiSはオーディションの直後に結成してるからじゃないの? そのテンションのまま、公式ライバルで始まって、SiSだったらやるって思ってたんじゃない?

渡辺 じゃあ、GANG PARADEに対して失礼じゃないか―(笑)

プー それはでも、ギャンパレが「悪い」とかではないじゃないですか。

渡辺 まあでも、一応その話を補足すると、4人を受け入れるよっていう話を言ったんだけど、焼肉の時点から変だったもんねー。その場では来る/来ないっていう話だったんですけど、「本気でやるんだったら来いよ」っていう話をしたから、そこでウジウジした瞬間から電話もLINEも全部無視してるから。仕事で関わることはないんだと思って。

松尾 連絡は無いの?

渡辺 連絡はありますよ。「なんで無視するんですか?」とか(笑) 申し訳ないんだけど、俺と仕事しない以上、彼女は多分「ファン」でしかないから。冷たい言い方かもしれないけど。

宮地 岩淵君、合宿4日目にのび太とブロードウェイ行ったよね? あのときはどんな感じだったの?

岩淵 あの子は「私は何でもしたいし、BiSのことが好きだから」って言ってて、俺は「表舞台に出ない方がいいんじゃないの? 裏方のスタッフとしてやればいいんじゃないの」って(笑) そしたら、「そういうのやりたいですー」って言ってたから気持ちはあるんだなと俺は思ってたんですけどねー。

松尾 スタッフへの気持ちが?(笑)

岩淵 スタッフへの気持ちが(笑) 要は、何か触れていたいっていうか。

渡辺 なんか、あれだったんじゃないですか。非常に残酷ではあるんですけど、「女の子特有の」と言うか、「そんなに無理したくないんだけど何となく居たい」っていう感じの子だったのかなー。合宿の時もそうだったけど、女の子って突っ込まれたら基本的にヤるしかないから。ナンパミラクルとかもそうじゃん。乳首見せてくれたら大体セックスできるじゃん(笑) 

松尾 それ最初から言ってましたよね(笑)

渡辺 あの女の子の諦めの早さというものを僕はすごく利用していて(笑)

岩淵 焼肉のシーンは渡辺さんがカメラ持ってますよね? あれはなんで回したんですか?

渡辺 俺? ギャンパレに入るっていうストーリーができたから、これは利用しないといけないなと(笑) 彼女らがOKするかは別として、事務所まで押しかけられて気持ち悪かったから(笑)、とりあえず俺の中で何ができるのかっているのを考えた時に「GANG PARADEに入れる」っていうのしか選択肢がないから、とりあえずそれを提案すると。で、「回しといたほうがいいか?」って言ったら「とりあえず回しとけ」って言われて俺が送ったら「お前は本当に才能が無い」って言われた(笑)

******* 

 映画については、今週金曜の「ドキュメンタリストの穴」に宮地監督が出演されるそうなので、そこでまたいろいろ聞けそうです。また、各地での上映の詳細も次々と明らかになっているようです。

 

 

f:id:lucas_kq:20170313154726j:plain