もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

【レポ】 4月10日(月)@新宿ロフトプラスワン せのしすたぁまおアワー笑っていいとも!(まお(せのしすたぁ)、關PUNKSPIRIT2000(NDG / テクノウルフ)、ぼく脳、和田輪(Maison book girl)、井上唯(Maison book girl)、八月ちゃん(おやすみホログラム))

 せのしすたぁのまおちゃんのトークイベントに行ってきました! このイベントは、まおちゃんが自分の好きな人たちを招いて行ったトークです。前半は、まおさん、セキさん、ぼく脳さんの3名でトークを行い、後半はMaison book girlから井上唯さん、和田輪さんを、おやすみホログラムからは八月ちゃんを招いて、4人でトークを繰り広げました。一人暮らしにまつわるゆるっとしたトークから、お互いのステージを観ながら刺激を与え合って成長してきた話まで、縦横無尽にトークが展開しました。

 八月ちゃんが自分の実家のことを「八月星」と言った場面が、私にとってのハイライトでした(笑) トークは大変白熱し、少し時間がオーバーして最後は急いで話を切り上げないといけないほどでした。大満足のトークイベントでした!!

 この日は録音・録画・写真撮影は禁止だったのですが、フリック入力で必死にメモを取りながら聴いたので、まおさん・井上さん・和田さん・八月ちゃん4名でのトークの内容をここにあげたいと思います。ただし、手入力の速度の限界で、メモを取り漏らしたり、言い回しの細部が正確ではない部分もありますので、ご了承ください。

 

*******

まお まずはブクガから和田輪さん井上唯さん。そしておやすみホログラムから八月ちゃんどうぞー。

一同 こんばんはー

まお この四人で話していきたいと思います。今夜はほとんどがこの人たち目当てだと思いますが、みんな知ってると思うけど自己紹介お願いします。

和田 和田輪です。おねがいします。

井上 井上唯です。おねがいします。

まお ああ~、好き~! 止まらない。好きが。じゃあ、八月ちゃん。

八月 おやすみホログラムの八月ちゃんです。

井上 やばいよ、前半が面白すぎてプレッシャー感じてたの。

まお みんなしゃべれないって言ってたけど、大丈夫だよ。ダメになったときに、またセキさんとぼく脳さん呼ぶから。ちょっとだけ出てもらう(笑) まず、なんでこの三人に来てもらったか話すね。なぜ呼ばれたと思う?

和田 まおちゃんがサクライケンタさんのことを好きだから呼ばれたのかな。

井上 最初、和田輪だけが声かかってたんだけど、和田一人だとヤバイから私が投入されました(笑)

まお 八月ちゃんは?

八月 けっこう対バンしてるから呼ばれたのかな? だからでしょ? 仲良しだから?

まお じゃあ、答え合わせしてくね。今日は好きな人を呼ぼうと思ったの。ブクガさんに関して言うと、サクライさんが好きなのもマジである。サクライさん好きになって、それからメンバーを好きになった。ライブを観て、「超かわいい!」ってなって、「メンバーさん優しいやん」って(笑) なぜサクライさん好きかというと、以前にいずこねこさんとライムベリーとスリーマンして、そのころから知ってて、好きになったの。だんだんそのうちに、いずこねこの活動ができなくなって、一切関わりがなくなったの。時を経てGOMESSくんに会って、そしたらサクライさんと知り合いで。それから好きになった。

和田 今日はサクライケンタ代理人でいいのかな?笑

井上 ブクガのメンバーの誰よりも、まおさんはサクライさんのことが好きだよね。

 

まお とりあえず飲もうか。何にする?

井上 ウーロン茶。

八月 私はどうしよう。ノンアルコール?

(飲め飲め飲め飲め~)

八月 飲もっか(笑)

和田 私、ジンバック

八月 じゃあ、とりあえずビールで。

まお 私も飲んでいい? 乾杯のために生ビールお願いします。

(29番でビール!)

まお 29番の人、ありがたいからLINEIDを後で教えようかな(笑)

(※お酒が出るのを待ちながら、話の続きへ)

まお 八月ちゃんはね、いつでも来てくれそうだから呼んだ(笑)

八月 暇キャラ?笑

まお うん。

八月 いつでもおっけー。まおちゃんは、いつでも楽屋に遊びにきてくれるよね。

まお ブクガは憧れで、「好き」が多いからしゃべれない。おやすみホログラムはしゃべっていい(笑)

八月 え! ここの壁は何?笑

まお あれ、ゆいまーるちゃんは今日は飲めない? 脱いだりしちゃうの?笑

井上 ちょっと今日は・・・。

まお じゃあ、揃いました。かんぱーい。やばいなあ。私、こっち引っ越してきてビール全然飲んでなくて。お持ち帰りされたらやだな~って

八月 そんな飲むの?笑

井上 どこで飲んでるの?笑

まお 今日は大丈夫。持って帰られない。今日はいっぱい話したいことあるんですけど、用意して持ってきました。

和田 カンペはいりまーす♪

まお 超可愛い~。よくオタクに「接触で何しゃべっていいか分からない」とか言われると、「は、なんだよ」ってなってたけど、分かる(笑) そうそう、それで私最近、一人暮らしを始めたんですよ。

一同 おめでとう~!

まお みんなは独り暮らし?

八月 みんなそうだね。

まお 一人暮らし歴はどれくらい?

和田 3、4年かな。

まお さびしくない?

和田 一人大好きだから(笑)

まお ええ、闇闇~(笑) ゆいまーるは?

井上 2年。一人はさびしいよ。

和田 猫の動画ずっと観てるんだよね。

井上 リストに「癒し」ってタイトルを入れて観てる。おすすめです。

まお ありがとうございます(笑) 八月ちゃんはどれくらい?

八月 え、あんまりこういうこと言うと逆算されるから(笑) けっこうベテランですね。

まお 寂しい?

八月 最初のうちはまあ、あれだけど。ベテランになるとそんなに。家でいかに一人を謳歌するかに時間を割いてる。

まお 気が付くと部屋がぐちゃぐちゃ。みんなはどう?

井上 和田の部屋はヤバい。

和田 やめて(笑) まだヤバい。

井上 ヤバいって言いつづけたら、部屋に入れてくれなくなった(笑)

八月 何系のやばさ?笑

和田 やめよう(笑)

まお ゆいまーるは散らかる?

井上 カナミルを部屋に入れたら「きれいだね」って言われた。

八月 カナミルはやばいからね(笑)

井上 和田も同じやばさだよ

八月 互角!?笑

井上 互角。カナミルはナマモノ系かやばくない? 和田は物だよ。

和田 虫は嫌だからナマモノは気を付けてる。

まお 八月ちゃんは?

八月 意外ときれいだよ。

井上 意味わかんない置物がいっぱいありそう(笑) 変な形したかわいいやつとか。

八月 あるかも。美術品とかは置いてないけど、マットはかわいい虎のキャラクターの。よくお金持ちが敷いてるのはリアル虎だけど、もっとちっちゃい版。一人暮らしもベテランになると、かわいいものをみて、一人で「わあ、かわいい!」って言ってる(笑)

まお 闇があるね。大変だったことはある? 地震のときとか大丈夫だった?

和田 ロフトベッドなんだけど、逃げ遅れるかなと思い始めた。本棚があるからやばい!

まお 私も不安がいっぱいになるの。

井上 まだ物はかたづいてない?

まお ウィークリーマンションに住んでて、最低限家具とかはあるけど、収納が少ない。キャリーにくしゃくしゃに入れてある。みんなはどうしてる?

和田 水道代払い忘れるとめんどくさいよ。手続きを怠ると大変なことが起こる。

まお 怠ったの?

和田 ポストに振り込みの紙が来て払うことになる。

八月 あたしもコンビニ払いだよ。

和田 めんどくさいよね?

八月 え、一人暮らししてる気持ちにさせてくれるからずっとそれにしてる(笑)

井上 嬉しいの?笑

八月 ちゃんと私のもとに届くから、一人暮らししてる感がひしひしあるよね。味気なくない? 引き落としだと(笑)

和田 お金を使う自覚を持てる

まお お金はかかるじゃん? 生きてるし。自炊をがんばろうと思ってて。八月ちゃんは自炊する?

八月 どう見える?

まお なんか手際の悪い料理してそう(笑)

八月 当たってるかな(笑) パウダーに頼るかも。すぐに味がつけられるやつ。お肉とかにサッて。

井上 間違いない。

八月 わたし最近までウスターソースオイスターソースを間違えてたの。どっちもシャバシャバしたソースだからさー(笑) 普通に考えればわかるけど、料理してる最中はパニックでわからなくなっちゃう。

井上 そんなマッハでやるんだ(笑) 中華?

八月 中華よりもタコライス作りたくて。タコライスウスターソースじゃん? でもそこにいつもオイスターソースかけてて、食べてから間違いに気付くんだよね。

和田 おいしいんじゃないの?

八月 臭みがすこくて泣きました(笑) 悲しいけど、一人だしやり場がなくなるの。

まお ゆいまーるは料理上手だよね。

井上 わたし、栄養士なの。

まお すごい! お店できる?

井上 お店はできないけど、職業でいかせないから家でいかすしかないじゃん(笑)

まお たべたい!

井上 わたし、舌バカなの。なんでも美味しく感じる。だから、栄養はあるけど不味いのを作る(笑) 写真栄えはすごくいいけど、味は分からない(笑)

まお 料理教えてほしい! 何が安くて美味しいんだろう? パスタの安さにビックリしたの、わたし。

一同 あ~。

まお こないだオタクに野菜もらったのね。米とかの主食がなくてスーパーに買いにいったら、パスタが安かった。パスタと同じくらい安くあがるのは何だろう?

和田 私も前はパスタばっか作ってた。ペペロンチーノ。

まお アホでもつ作れるやつじゃん(笑) かわいそうになってきた。部屋は汚いし(笑)

井上 まおさんは料理するの?

まお してなかったけど、こっち来て三回くらい作った。カレーを作った。

八月 それ見た!

まお おしゃれっぽく作ってみた。

八月 なんか、英字新聞だったよね。うしろが。

まお はずかしい(笑) お皿を買った時の包み紙が英字新聞だった。

八月 拡大して見たよ(笑)

まお 料理は意外と楽しい。でも、うちはキッチンがガスでもIHでもないやつで。

和田 鉄板が熱くなるやつ?

まお そう、鉄板が熱くなるやつ。あれ、火加減が難しくて。止めてもジューってなる。一回だけフライパン焦がしちゃった。こんなに大変なんだなあって思った。

八月 まおちゃん家の、それが特殊なんじゃん?笑

井上 一人暮らししてるとさ、お母さんの料理を食べたくならない? 人が作ったやつ。

まお 確かに人に作ってもらった料理食べたら、あたたかみ感じた~。

井上 わたし、それを実家に帰る楽しみにしてる。

まお 私まだ、お母さんから一回も連絡なくて、いまのところ。東京来る時に、お母さんとちょっと喧嘩しながら出てきちゃって。

井上 連絡すればいいじゃん。

まお 連絡したら負けかなと思って(笑) でも、自分のご飯食べてるとき思い出す。

八月 連絡すればいいじゃん! さりげなくレシピ聞くとか。

まお 今度の生誕はきてくれることになってる。それまでに連絡した方がいいよね・・・? みんなはお母さんとはどんな感じ?

和田 応援してくれてる

八月 最初、いまの活動をすると伝えた時は「えっ・・・」てなったけど、今は応援してくれてる。

井上 私も応援してくれてる。

まお そうじゃないと続けられないもんね。一旦CMいこうか。眼鏡の上にこれつけて。

(和田輪、メガネonサングラスの状態に)

和田 一旦CMでーす。

 

井上 うちは福岡だから夜窓開けて寝てた。でも、東京来てから、ファンに窓閉めて寝てねって言われた。東京だからあるみたい。

八月 三階とかでも来るらしいの。やつらは。

井上 来るの?

八月 いろんな武器を持ってるから(笑)

まお なんかすごい不安なの、毎日。

和田 寝られてる?

まお 寝られてる。あ、時間あったらわたしの住むところを決めてほしい!

八月 ダメだよ! こういうところで調べちゃ(笑)

まお 大丈夫。あとで時間あったらで。今日は普通にライブのことも話したい。うちら、ライブとかでいろんな人に会うけど印象深かったオタクはいる?

和田 ああ、そっちか(笑)

井上 和田みたいな子がいっぱいいる(笑)

まお インストアのとき、和田輪より和田輪してる子が写ってる写真あったけど、なんであんなにいるの?

和田 真似しやすいからじゃん?笑

まお なかなかなくない?

和田 例えば、唯ちゃんの真似したくて髪形を唯ちゃんみたいにしても、顔が唯ちゃんじゃないと似なくない?

井上 和田になりたいのかなあ?

八月 象徴てきじゃん。かけがえのない感じなんだよ。かけがえのない感じ。

和田 眼鏡をかけて、この髪にすれば似るから。

井上 こないだのあの子は和田輪よりかわいいよね。「かわいい和田だ」って話になった(笑)。

まお おやホロのオタクはどういう人がいるの? 荒れてるイメージがある。

八月 ちょっと前はそうだったかもしれないけど・・・

まお BiSのファンが流れたの?

八月 そんないっぱいじゃないよ(笑) 最近は怖くないよ。昔よりは暴れん坊はいないかな。

まお なんかブクガさんとだいぶ前にスリーマンしたときに印象深かった話があって、楽屋っていろんな演者さんいるけど、わりとメンバーとしゃべるじゃないですか。うちらはオタクの悪口言ったり、妄想の彼氏の話をしたりするんですけど、ブクガさんはそんときにお肉屋さんと八百屋さんの話をしてて、すごい良いグループだなと思って(笑)

八月 何かの暗号?笑

和田 何だろう・・・笑

井上 なに? 思い出せない。

和田 馬鹿みたいなことしかしゃべってないよね。

まお 仲良い?

和田 仲良いらしいです。

まお メンバーどうしでリプライしてるのとか、かわいい。

井上 今日、葵ちゃんかわいかったよね。

まお お菓子の家を組み立ててるのかわいくて、ほんわかする。

和田 「仲良い」というか、「仲悪くない」だよね。

井上 よく言われるよね。みんな独り暮らしで友達が東京にいないからかなあ。

まお 友達いないの?

和田 いない。できない。

まお えええ! 友達になりたい人いない?

和田 いない・・・笑

八月 私も友達はあんまりいないんだけど、一人でぷらっとするのはできちゃうけど、たまに誰かと行きたくならない?

和田 ないな・・・。人間的にやばいかも

まお 八月ちゃんは友達いっぱいいるの?

八月 いっぱいはいないよ。いるかなあ・・・。

井上 八月ちゃんは一人遊びが得意なイメージある(笑)

八月 得意なんだよ。八月星では・・・

井上 八月星?笑

和田 八月星?笑

八月 一人っ子だったからもう、無限一人。でも飽きちゃった。一人が普通だから誰かといる方が刺激になる。誰かといたいと思う。でも、あたし誘い下手なの。アイドルの子とかと連絡先交換しても、誘えないの。気持ち悪い話して言い?笑 ちょっとで終わるから。昼くらいに誰かど遊ぼうって思って、LINEで「この子と行きたいかも!」って思うんだけど、例えば「今日暇?」って聞いたときに、相手が無理矢理空けてくれるのかもと思うと聞き方に迷って、書いては消してを繰り返して夕方になって。「あ、終わった・・・」ってなる(笑)

井上 なんか四コマ漫画みたいだね(笑)

八月 「さそえなかったー!」ってなって、スーパーとかコンビニ行って一人飲みのものを買って帰る(笑)

まお 前に八月ちゃんと連絡先交換したけど、あんま連絡しなかったなあ。

八月 でも、リスの話とかをしたよね?

まお そう、私シマリス飼ってて、おすすめ。夜行性じゃないから夜うるさくないし。東京のペットショップでリスとか売ってるところあるの? なんで小動物いないの? どこで買ってるの?

八月 カインズホームじゃない?笑

まお 何屋さん?

八月 カインズホ~ム♪ってやつ。東京の外れにもあるよ笑

 

まお わたし、こっちに来たときに荷物を宅急便じゃなくて、一式キャリーに入れて持ってきたんだけど、いま服が全然なくて安いところ探してるの。どこがいいか分からなくて。みんなはどこで買ってるの?

和田 わからない。カナダの古着やでかった。

井上 古着やにこれがあって、「和田着なよ」ってネタでつ突き出したら、ほんとに買いだした(笑)

まお みんなどこでかってるんだろう。

井上 私も開拓中。(八月ちゃんの方に向き直りながら)プロは?

八月 プロになってる笑 私もそんな決めてないから、いい感じのとこがあったら入る。あとはもうZOZOTOWNだよ。

まお ZOZOTOWNって何?

八月 え!? ネットの通販サイトだよ!

まお メルカリみたいな?

井上 Amazonの服バージョンみたいな

まお できるだけお金かけたくないじゃん・

井上 Tシャツいる? ブクガの。売れてないのあるよ!笑

まお さっきオガワさんに「おやホロのTシャツあるよ」って言われて、「欲しい!」ってなったけど、ブクガの二人はいらないって言ってた笑

井上 あれ、かわいいよね。でも私は大丈夫(笑) 一生懸命断った!笑

まお もらったらパジャマにしたい。コンビニ行くくらいならちょうどいいじゃん(笑) ブクガのTシャツはコンビニなんかには着ていけない(笑) わたし昨日、ブクガさんのインストア行ったの。色々チェックしてて、ツアーも行く。

八月 オタクじゃん!笑

 

井上 ブクガの初期に和田も入る前に迷走してたときがあって、あの音楽性でサクライさんからは「盛り上げろ」って言われて。それで、「せのしすたぁはすごいから見に行こう!」ってなって観に行ったら、煽りがすごかったけど、帰ってメンバーと話した時に「歌ってないね・・・」ってなった(笑) 参考にするには難しかった(笑)

まお いま二人になったから、二人中一人が歌わないとなるときついから、どうしようって考えてる(笑) 私はアイドルだと知らずに入ったから、アイドルは可愛くないといけないと勝手に思ってて、最初に自分につけたあだ名が「まおにゃん」だった。今でもたまに言われるけど、すごい嫌で(笑) 最初は衣装もワンピースだったの。最初は踊ったりしてけど、段々変わってった。いろんなひとに影響されたかな。森永さんという運営は何やっても止めないんですよ。たぶん私が何してもダメだと分かってるから。その結果がこれ。良い風に変われたし、ダメなことも学べたからよかったと思ってる。これからも、やり方は変わってくと思う。安定してなくてブレブレだけど。ブクガさんみてると安定してると思う。いつどのライブを観ても安定しているそのライブが好きだし、音楽を大事になさってるところが好き。本当はそういう風になりたいけど、私がやると変わってしまいます(笑) おやホロも曲好きだから、ああいう風にしっかり歌ってしっかりやりたいけど、自分でやると変わっちゃう(笑)

井上 それがまおさんらしさじゃん。

和田 うん。すごい。すごいよ。

八月 あんなに煽り散らして、煽り倒してる人いないよ。初期の頃にせのしすたぁと対バンしてみたときに、「ヤバい! 煽り倒してるやついる。やばい!」ってなって衝撃的だったの。そのあと京都で再び対バンして、まおちゃんが客席降りるのを観て影響を受けて、そのときに初めて私たちも客席に降り立ったの!

和田 私たちもみんな、せのさん見てたよ。

井上 切磋琢磨! 切磋琢磨。

まお うちらがいちばん売れてないのに(笑) わたしだけブレブレだから、これでいいのかなって思ったときもあったけど、いいね!

八月 まおちゃんいつも、めっちゃ声カスカスになってるじゃん? 前に私も声がカスカスになっちゃったときに「私たち似てるね」って言ったら、「似てねえよ!」って言われた(笑)

まお オタクとかも、ちょっと声が掠れただけでみんな「似てない?」って言ってくるんだけど、似てないよ笑 私よりイケてたよ。

 ******