もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

誰を愛して、誰を良く見せたいのか? 『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』(監督:エリザベス宮地)感想

  エリザベス宮地監督によるBiSHのドキュメンタリー映画『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』を観てきました。宮地監督とWACK社長である渡辺淳之介の関わりはそれなりに古く、宮地監督はBiSキャノンボールのメイキングを担当した頃から渡辺氏の仕事を近くで見てきています。その後、WACKオーディションでカメラクルーとして関わったり、『SiS消滅の詩』の監督を務めたほか、スペースシャワーTVで放映された『The Documentary of WACKオーディション ~オーケストラ物語~』でも監督を務めました。今作は、「オーケストラ物語」のその先までを描くとともに、来年に公開を控えている『劇場版アイドルキャノンボール2017』の予告をも含んだ映像作品となっていました。

 今作が普通のアイドルドキュメンタリーと違うのは、宮地監督のセルフドキュメンタリーとして撮られているという点だと思いますBiSHの密着映像がふんだんに盛り込まれているんだけれども、宮地監督自身の、カメラを回すことに対する哲学も同時に展開されていくという。アイドルドキュメンタリーのあり方を脱臼させる怪作に仕上がっています。

 感想を一言で言うと、良作だったと思います。メンバーの良い顔がたくさん収められていて、素敵な映像作品だったと思います。他方で、「どうしてこの場面を入れたのだろう?」と不思議に思うシーンもなかったわけではありません。宮地監督の頭の中の宇宙に乗れるか乗れないか、人を選ぶかもしれない「ノイズ」が含まれているのも確かだと思います。「オーケストラ物語」よりも良かったかと問われたら、素直にうなずくことができない感じです。

 それでは、ネタバレを多分に含むことになりますが、『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』の感想をつづりたいと思います。ネタバレは嫌だという方は、鑑賞なさるまでこの先は読まないことをおすすめします。

 

 

******

 映画は、アイナ・ジ・エンドが満開の桜の下で踊るシーンから始まります。谷川俊太郎の詩を朗読するナレーションと、アイナちゃんのダンス。自分が思いを寄せている女の子に出演してもらって撮った学生映画のような手触りを持った映像から始まりました。最初はキョトンとしてしまいましたが、映画を最後まで見終えた後は、映画の終盤に起こるちょっとしたトラブルに向けた伏線として、この場面が据えられたのだろうという結論に至りました。

 続いて、この映画が撮られるきっかけとなった、渡辺淳之介さんへのプレゼンの場面へ移ります。そして、BiSHと宮地さんとの出会いと、WACKオーディションの振り返りへ。この辺りは、「The Documentary of WACKオーディション ~オーケストラ物語~」のダイジェスト&「劇場版アイドルキャノンボール2017」の長い予告編といった感じでした。

 アイドルキャノンボールにおいて、宮地監督はBiSHに密着することを選ぶのですが、その動機を要約すると、「メンバーには興味はないけど、候補者の中にハメ撮りまで持ち込めそうな女の子がいるから」という邪な理由でした。映画の中では「下心」と正直に告白されます。やがて、密着を続けるうちに宮地監督はアイナちゃんを本気で好きになっていくのですが、この辺から宮地監督のセルフドキュメンタリーとしての側面が前面に押し出されていきます。

 「オーケストラ物語」でも印象的に取り上げられていましたが、自分が預かったオーディション参加者を落としたくないと思い、何度も涙を流しながら熱く指導を続けるアイナちゃんの姿は、改めて見ても本当に素敵でした。「人を愛して、その人を良く見せることがアイナにできる特技なんで」と彼女が発言する場面は、間違いなくこの映画のハイライトの一つですが、こうしたことを言えるアイドルがこの世界に他に何人いることでしょう。おそらく、自分の「歌割り」や「立ち位置」や「尺」を脅かすライバルとしてしか新メンバーを捉えられないアイドルが大多数だと思うのです。オーディション参加者に優しくできるだけの心の余裕があるのは、自分の実力に対して自信をしっかりと持てていることの裏返しでもあると思うのですが、それを差し引いても本当に人間ができた子だと思いました!

 結局、善戦むなしくBiSHは「オーケストラ」を奪われてしまうのですが、最終日の朝にポイントにはならないにもかかわらずマラソンに参加するBiSHの二人の姿にも感動しました。そして、そのマラソンの風景と共にようやく映画タイトルのクレジットが現れます。この始まり方にはめちゃくちゃ感動しました。

 その後は、「オーケストラ物語」とほぼ同様の流れでオーディション終了と、赤レンガ倉庫でのWACKユニット合同ライブまでの映像が続きました。アイナちゃんと二人で観覧車に乗っているくだりは、アイナ・ジ・エンドの可愛さが凝縮された名場面でした。しかし、首をかしげざるを得なかったのは、アイドルキャノンボールで全然結果を残せなかった宮地監督が号泣している場面です。なぜあれを入れたの? なんであんなに泣いているのかほとんど説明されないし、キョトンとせざるを得なかったです。「アイドルキャノンボール」を観れば、監督があれほどまでに号泣していた理由が明らかになるのでしょうけど、「『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』を観るお客さんは、どうせ『劇場版アイドルキャノンボール2017』も観るでしょ?」という甘えしか感じられなかった。そこに向けての「引き」はいらなかったです。いたずらに作品をハイコンテクストなものにして、作品をカルト化させかねない手法だと思います。この場面に限らず、その後もちょこちょことノイズのようなシーンが挿入されてくことになるのですが、BiSHのドキュメンタリーとして、「オーケストラ物語」以上の感動を得ることは正直できませんでした。アイナちゃんの言った「人を愛して、その人を良く見せる」という言葉を引き合いに出して評するならば、「愛を向けるべき対象が拡散してしまい、誰を良く見せたいのか分からなくなってしまっている」という場面が時々見受けられたのが、今回の『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』だったのではないかと思いました。(※おそらくこの点は、宮地監督の博愛主義的な優しい人柄が裏目に出た部分なのかもしれません。

 幕張メッセまでの記録映像はすごく良かったです。とても素敵なBiSHの成長物語! MC中のコントを自分たちで考えて、渡辺淳之介による助言が必要ないほどに面白いものを作っていく過程とか、鳥肌が立ちました。「僕が考える必要が全くない」と渡辺氏に言わしめるなんて。幕張の前日のメンバーの表情もすごく良かった。モモコグミカンパニーが読んでいた本が村上春樹羊をめぐる冒険』だったのに萌えました(笑)

 

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

 

 

 幕張メッセのライブ後もカメラは回り続けるのですが、BiSHメンバーの打ち上げに密着した映像は緊張感が半端なかったです。撮れ高稼ぎを焦った宮地監督が、アユニ・Dによる映像制作を強く迫りすぎた結果、彼女を泣かせてしまうんですけど、この場面を観て怒ったオタクもいるんじゃないかというくらいマジ泣き。そんな中、泣き出すアユニ・Dちゃんと、困惑する宮地監督と、フォローするメンバーをよそに、すっかり酔っぱらった顔でお勘定をそっとテーブルに置くモモコグミカンパニー。最高でした。

 映画冒頭の自主製作映画じみた映像は、映像製作を無理強いした結果アユニ・Dちゃんを泣かせてしまったことへの反省として、監督が自分自身でそれらしいことをやってみたという形での贖罪の映像(「アユニDに無理強いするなら、テメーが撮れよ宮地!」みたいな、予測されるオタクの怒りの声に先回りして答えた的な。私の考えすぎかもしれませんが。)なのではないかと私は解釈しました。

「BiSHのためではなくて映画のためにカメラを回してしまっていた」という宮地監督の反省がそこで述べられるのですが、ここでようやく、この映画がBiSHのドキュメンタリーとしてはどうもいまいちグッと来なかった理由に合点がいきました。『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』は、壮大な反省を描いたドキュメンタリーだったのだと。そういった反省や、自分がみっともなく泣いたり悩んだりする姿を恥ずかしがることなく晒していく構成からは、宮地監督の誠実な人柄を感じました。BiSHのドキュメンタリーとしてこの映画を観ることは、必ずしも誤りではないけれども、どこかで肩透かしを食らうことになると思います。監督のセルフドキュメンタリーであることは冒頭で示されるので、そこをしっかりと留意したうえで鑑賞しないと、ガッカリしてしまうでしょう。私もうっかりして、途中までそのことを失念してしまっていましたが、アユニ・Dの涙とその後の反省のシーンでハッと我に返りました。セルフドキュメンタリーとして、間違いなく素晴らしい作品であると思います。だからこそ、「アイドルキャノンボール」への「引き」が、不要に感じられたのだと思います。監督のプランではなくて、「興行主」のプランが見え隠れしたとでもいいましょうか。「アイドルキャノンボール」に参加することが無ければ、アイナちゃんへの淡い恋だとか、その後の悩み尽くしのBiSH密着もありえなかったのだとしても、それでもなお、少し残念です。

******

 

以上、偉そうなことをほざいてしまいすいません・・・。大変素晴らしい映画でした。宮地監督の取る映像、マジで大好きです。平賀さち枝さんの「江の島」のMVを観た時から好きでした。

明日、12月23日からは池袋で公開が始まるほか、全国の各所で上映される予定だそうなので、多くの人に観られればいいなと思います。

 


BiSH ドキュメンタリー映画『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』12/9(土)公開!