もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

イベントタイトルに偽りなし 2020年11月23日(月) 雨宮未來「たのしいじかん」(雨宮未來、梶原パセリちゃん、八月ちゃん)@西永福JAM

 雨宮未來さん主催のライブ&トークイベント「たのしいじかん」に行ってきました。イベントのタイトル通り、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 第1部は八月ちゃんによるゆるりとしたウクレレライブによって幕を開けたのですが、おやすみホログラムを卒業してから初のライブ出演であるということをあまり感じさせない立ち回りだったと思います。ゆったりとしたムードを会場内に自然と醸成することができていて、いままでの八月ちゃんの活動の延長線上として、こうであることが当たり前だったかのような気さえするほどに。最後まで心穏やかに観ることができました。MCの中で、バンドをすることにも興味を持っている(本人曰く「八月ちゃん楽団」)という旨の発言があったので、今後も楽しみにしています。

 2部はNaNoMoRaLのライブ。彼らのライブを観るのは少し久しぶりでしたが、観るたびに良さが増していて、成長期真っただ中という感じがしました。梶原パセリちゃんの書く曲に、抜群の説得力を与える雨宮未來の笑顔が印象的。「唖然呆然」が本当に好きなのですが、やっぱりこの日も聴きながらジンとしてしまいました。この曲抜きでもセトリが成り立つようになったら、ますます末恐ろしいことになると思いました。 

唖然呆然

唖然呆然

  • NaNoMoRaL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  ライブ配信はここまで。

  最後は、雨宮未來さん、梶原パセリちゃん、八月ちゃんの三人によるトークのコーナーでした。このトークがとても面白かった。三人の魅力がそれぞれ出ていたと思います。未來さんと八月ちゃんの絆がすごい。梶原パセリちゃんのバランス感覚もよかったです。ツッコミ不在のトークを的確に軌道修正していました。八月ちゃんにまたオファーをしようと最後に提案してくださったのにも胸が熱くなりました。定期公演化を希望します! あと、八月ちゃんが突然ものすごいダジャレをぶっ込んできたのも八月ちゃんらしくて良かった。

 今回のイベントは撮影等は禁止されていたのですが、メモを取ってはいけないという縛りは特になかったので、トーク中ずっとメモをとっていました。その記録をこの世界の片隅に残しておこうと思います。登壇者以外の固有名で、そのまま記載したらまずそうなものなどはカットしたので、問題ないかと思います。

f:id:lucas_kq:20201125151215j:plain

*******

雨宮&八月 やっほ~!
(拍手)
八月 やっぱ、「やっほー」じゃないほうがよかったかなぁ。
梶原 いや、完璧です。
雨宮 今からゆるゆるトークをします(笑) えーっと、私たちらしいトークをします! 今日はNaNoMoRaLじゃなくて雨宮未來主催なんです。タイトルをわたしが決めたんですけど、八月ちゃんとのイベントということで考えたら「たのしいじかん」しか思い付きませんでした。でも、最初は「八月ちゃんとたのしいじかん」にしたかったんです。
八月 え、それはだめ!
梶原 八月ちゃん主催みたいになっちゃいますからね(笑)
雨宮 今日のトークは45分間あるんです。私が司会進行をします。苦手なんですけど、がんばっていこう2020年ということで、よろしくお願いします。
八月 2020年はもう11月も後半だけどね。
雨宮 八月ちゃんの良さを出せるように頑張ります。今日のために質問を考えてきました。
八月 いいですよ~。
雨宮 私たちは付き合いが長いんですよね。2014年に知り合っています。でも、実は知らないことがたくさんあるんです。質問ひとつめにいきますね。「好きな食べ物は何ですか」?
(会場笑い)
雨宮 苦手なものはあまりないらしいんです。
八月 よく知ってるねえ。
雨宮 以前、スンドゥブを一緒に食べに行った時にそう言っていたので。
八月 すごい。よく覚えてる。
雨宮 じゃあ好きなものは何かなと思って聞いてみました。
八月 そうだなあ。これは、差し入れはしにくいやつだね。スイカが好きです。
雨宮 え、小玉ならいいんじゃないですか?
八月 お中元みたいな?
梶原 スイカは行けそうですね。調理の必要ないし。
八月 ただ、一つでいいかな(笑) あとはねえ、色々あるんだけどね、方向性が。
雨宮 方向性?
八月 えーっと、「フルーツだったらこれ」「おかずだったらこれ」みたいな。
雨宮 なるほど。じゃあ、主食だと何ですか?
八月 たぶん未來ちゃんも好き。お寿司。会場にいる皆さんも、お寿司は“おすし”でしょ?笑
雨宮 好きなネタはありますか?
八月 えーとね、エビアボカド。
梶原 回転寿司ですね。完全に(笑)
八月 未來ちゃんは?
雨宮 マグロは好きです。でもエビは苦手。静岡生まれなのだけと海鮮は苦手で。でもマグロは食べられるようになりました。
八月 私もマグロは、一皿はとるかなあ。エビアボカドは美味しいよ。マヨネーズの味がする。
梶原 それはマヨネーズが好きということなんじゃないですか?笑
八月 未來ちゃんは、マヨネーズ好き?
雨宮 好きです。
八月 じゃあ大丈夫です。食べられると思う。
雨宮 じゃあ次の質問にいきます。……みんな楽しめてるかな?
(拍手)
八月 みんな温かいねえ。ありがとうございます
雨宮 ありがとうございます。次はまともな質問かもしれない。最近どんな音楽を聴いてますか?
八月 あー、何を聞いてるかなあ。最近は歌詞がない曲とか。
雨宮 クラシックとか?
八月 最近ジャズのライブを観に行ったんです。それまではジャズって難しそうだと思ってたんです。行ってみても、もし私が「はてはて?」となってたら失礼かなあとか思って遠慮もしていて。だから一歩が踏み出せなかったの。でもこないだ行ってきたら、全然かしこまった空間じゃなかった。みんな体を揺らしながら聴いていて、私も楽しめたの。
雨宮 着席ですか?
八月 着席で見ました。
雨宮 みんな楽器を弾いてる?
八月 弾いてました。
梶原 連想クイズか何かをやってるのかな?笑
八月 もうね、すごいの。みんな。上手! 演奏者同士で、お互いにチラチラ見合って、ちょっと止めてみたり。
雨宮 かっこいい! あこがれる。
八月 これが、ジャズかあ~ってなった。
雨宮 何分間くらいやるの?
梶原 時間はいいでしょ
雨宮 例えば私たちだと30分とか決まってるから。どうなのかなあと思って。
八月 前半と後半で分かれてた。「ジャズ」と「ジャズ」。
梶原 ジャズだ(笑) じゃあ。
八月 語彙力なさすぎだね。
雨宮 じゃあ、ジャズからの流れで、、、
梶原 そんな流れあるんだ笑
雨宮 ウクレレの話を聞いてみたくて。今日の八月ちゃんのウクレレライブを観てて、私は完璧だと思ったの。
梶原 それ、ジャズからの流れ?笑
雨宮 ウクレレはどれくらいの期間で弾けるようになったんですか?
八月 半年経たないくらいで初めてのウクレレライブをした気がする。だから、反省しました。途中で止まっちゃうし、みんなは固唾を飲んで見守るし。音楽のライブのはずなのに運動会かなにかを観てるかのような感じになってしまって(笑) これはいかん!と思って上手くなりたいと思ってます。でも、ある一定のところより先に進めなくて、プロに習いたいと思ってる。
雨宮 教わった方がいいのかな?
梶原 いや~、習っても習わなくても一緒一緒。やる人は勝手に上手くなるから。
八月 YouTubeとかで動画を観てるけど難しい。頭がこんがらがりながら、どうにかやってますね。
雨宮 今日のライブは曲がたくさんありましたよね?
八月 短い曲がけっこうあるからね。短いのは一分くらいです。
雨宮 すごいなあと思ってみてました。
八月 がんばります! ウクレレ修行中。
雨宮 また一緒にライブをやりたいです。
八月 その時までに腕をうならせておきます。
雨宮 そういえば、ギターはやろうと思わなかった?
八月 ウクレレを買った勢いでギターも買ったんだけど、押さえるのがたいへんだよね。弦も多いし。
雨宮 私は諦めちゃった。
八月 やってたの?
雨宮 人からギターをいただいたりしたんですけど、挫折しました。
八月 じゃあ一緒にやろう
雨宮 八月ちゃんと一緒ならがんばれる。八月ちゃんを引き立てる役をやる。私は何したらいいかな?
梶原 いや、ギターをやろうよ(笑) こういう人が上手くならないんですね(笑)
雨宮 興味があればやるんだけど、、、
八月 そしたら、ちっちゃいのにしようかな。手が届くように。
梶原 そしたらいけるんじゃない?
雨宮 わたし、ドラムもやったことあるけど無理だった。
八月 たしかにバラバラだもんね。
雨宮 八月ちゃんは、ピアノは弾けるんですか?
八月 小さい頃にけっこうやってたんですよ。年少年中くらいから、高校上がるくらいまではやってました。でもそんなにうまくならなかったから見切りをつけちゃいました。自分には合ってないかなと。楽しいんだけど、作詞作曲とかができなくて。絵を描くのも好きだったから、絵の方が自分にとっては自由にできるかなと思いました。あれはもうセンスですよね。
梶原 あと、ピアノは「やらされるもの」みたいなところがありますよね。嫌だったなあ。
雨宮 難しいね。音符はね。私も挫折しました。ヤマハにいってました。
八月 わたしはカワイだったよ。
雨宮 そうなんだ。わたしのところにはカワイさんは無かったです。では、次の質問にいきます。どれにしよう。
八月 いいよ、なんでも。
雨宮 じゃあ、「生まれ変わるなら何になりたいですか」? ただし自分以外で。
八月 そうだなあ。いまわたしは女性として生まれてるから、男性も経験したいですね。八月くん、みたいな。
雨宮 女性は男性になってみたいってけっこう思うけど、男性はどう思うのかな?
梶原 男性はそのままでいいやーって思っちゃうかも。たぶん、女性になってみたい人は少ないんじゃないかな。
雨宮 男性は持久走で多く走らされたりするから、なんで男に生まれたんだろうと考えたりしないのかな?
梶原 走ってるときに?
雨宮 うん。
梶原 思ってないかなあ。
八月 未來ちゃんは、生まれ変わるとして、動物とかだったら何がいい?
雨宮 明日にはこの気持ちは変わるかもしれないけど、地主に生まれてみたい!笑 先祖からのものだから。こういう情勢になったときに地主はすごいなと思って。お家賃が入るから。
八月 あ、家賃収入ね!笑
雨宮 テレビで見て、こんな職業もあるんだと思って。
八月 たしかに家賃収入っていいかもね。憧れるわあ。
雨宮 この中にもいるかも、、、。
八月 地主?
雨宮 うん(笑) あ、みんな終電大丈夫?
梶原 まだ全然大丈夫だよ!笑
雨宮 あれ、トークの時間もあと10分しかないですよ!
八月 え、もう?
雨宮 しゃべってたらあっという間でしたね。またやりたいですね。
八月 そうだねえ。
梶原 なんでもう締めに入ってるの? まだ10分あるよ(笑)
雨宮 そういえば八月ちゃんのYouTube観てます。
八月 嬉しい!
梶原 あれは編集も自分でやってるんですか?
八月 やってますねえ。観てもらえるのが一番嬉しい。
雨宮 楽しみにしてます。
八月 いま、250ccのバイクに乗ろうとしてるんです。中型免許だと400ccまで乗れて、教習車もそれでした。
雨宮 バランスはどうやってとるの?
八月 あれはねえ、、、ブーン!ってやるとウーン!ってなるの(笑) まあ、卒検に二回落ちちゃったんですけどね。
雨宮 それは、筆記で?
八月 実技で。
梶原 実技で落ちたんですか!?
八月 周りを見てると、みんな落ちてないっぽいですね。三回目となるともう試験玄人でしたね。「ふんふん、この説明をこの教官はこういう表現でするのね」みたいな(笑)
雨宮 合格して良かったー
八月 いつか未來ちゃんもバイクの後ろに乗せられるようになれたらいいな。
雨宮 乗ってみたい。
八月 いずれはね。乗せていきますよ。
雨宮 じゃあ一緒に遠征しよう。
八月 過酷だなあ(笑) 怖いなあ。
雨宮 パセリさんはどうする?
梶原 俺は車。帰りに乗せてと言われてもダメ。でも、バイクで遠征はかっこいいよね。
八月 でもほんとに全国を回ろうと思ってます。卒検を三回もやったから。大丈夫。
雨宮 じゃあ最後に、告知をしますか?
八月 告知あります。12月12日にくぴぽさんと吉田豪さんとのトークに出ます。遊びに来てください。よろしくお願いします。そして、「八月ちゃんねる」をまだ観てない人がいたら、チャンネル登録とグッドボタンお願いしま~す! これ、言いたかったんだよねえ。
雨宮 私たちはくぴぽさんと事務所が同じなのでよろしく伝えてください。じゃあ、私たちも告知を。12月16日に恵比寿リキッドルームでワンマンライブがあります。チケットがeプラスで発売中なのでぜひ来てください!
八月 緊張してる?
雨宮 とっても。でもわたしには八月ちゃんにもらったキーホルダーがあるから、これをお守りで持っていきます。あー、もうおしまい。寂しいねえ。
八月 あっという間だったなあ。今日はすごい緊張してたの。でもすごい楽しみにもしてたの。未來ちゃんとは活動してる長さも同じくらいだし。NaNoMoRaLのライブを観て頑張ろうって思えました。
雨宮 さびしいなあ。
梶原 またオファーしようよ。
雨宮 やったー! 今日は本当に嬉しいです。八月ちゃんはいつもお姉ちゃんみたいにわたしを見守ってくれて。
梶原 待ち受け画面を八月ちゃんにしてるんだよね?
雨宮 そう。八月ちゃんとのツーショットを待ち受けにしているんですけど、これはTwitterにも上げてない写真なんです。五年くらいずっとそれで。
梶原 じゃあ、今日更新してもらおう。
八月 お姉さん目線で言うのもおこがましいかもしれないけど、未來ちゃんのパフォーマンス本当に良かったよ。このまま突っ走っていこうぜ! いぇーい。
雨宮 じゃあ、このあとは、八月ちゃんの八百屋さんと、私たちの特典会を行いますのでぜひ来てください。またねー!

 *******

 ライブのアーカイブは2週間視聴可能とのことです。行けなかった人はぜひそちらをお楽しみいただけたら、今回出演した2組のファンとして嬉しく思います。

 

 


【SUZUKI】八月ちゃんのバイク紹介【ボルティー】

 


NaNoMoRaL - 唖然呆然 (MV)