もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

折りたたみ自転車ライフ開始!

 先週の日曜に、心待ちにしていた折りたたみ自転車を受け取ってきた。ついに、久しぶりの自転車のある生活が始まった。ものすごく嬉しい!! 買った(支払いを済ませた)のは7月4日だったので、3週間ほど待ったことになる。ちゃんと待てた自分、偉すぎる、、、。 

lucas-kq.hatenablog.com

  購入したのは、ブロンプトン。購入の決め手は頑丈さと、折り畳み時の小ささ。繊細なマシンを丁寧に世話できる自信もなかったので、頑丈でいてくれることが本当に頼もしい。グラつき皆無でガンガンこぐことができる。そして、玄関においても邪魔にならない大きさなので、マジで優秀な子です。非常に高価だったので、元を取るつもりで乗り回しまくりたい。もうすでに2回ほど、10km程度のサイクリングをした。今後もこの調子で乗るようにして、コロナで少し増えてしまった体重を元に戻さねばと考え中。

bromptonbicycle.jp

 

 ここで、一緒に購入した付属品や必要なものなどについて少し書いておきたい。やはり、鍵とライトは必需品である。こちらは、車両を受け取りに行った際にそれぞれ購入した。鍵は、非常に頑丈で壊されにくいことに定評のあるABUSのものを購入。「ABUS BORDO LITE6055」。ライトは店員さんのおすすめにしたがって、「LEZYNE HECTO DRIVE 500XL」というものを購入。二つ合わせて、12000円くらい。ライトは500ルーメンの明るさで、めちゃくちゃ明るい。30キロ以上の速度を出すわけでもなく、街中でしか乗る予定の無い身としてはこれで十分

 それから、ブロンプトンのフレームに取り付ける持ち手付きのカバーも購入。こちらは8800円。たたでさえ出費がかさんでいるところに、さらに散財してしまった、、、。 とはいえ、ブロンプトンはなかなか重量があるので、持ち手があった方がやっぱり楽。自分は汗っかきでもあるので、安心です。ただし、涼しい季節はカバーを外してフレームを直接握っても汗で手が滑る心配は減りそう。

 あと、モノではないけれど保険は大事。ていうか、多くの自治体で必須。私が加入したのはau損保の保険で、お値段と保証内容のバランスがよいと思いました。

 

 その数日後には、ヘルメットとフロアポンプも購入。ヘルメットは10000円くらいで、フロアポンプはLEZYNEから出ている6,900円くらいのもの。安全で素敵な自転車ライフにはお金がかかります、、、。命を守るためのヘルメットはあまり妥協しない方がよいと考えていたし、軽さと通気性を大事にしたかったということもあったけど、10000円も出せば日常使いとしては軽くオーバースペックだったかもしれない。

 フロアポンプは、ブロンプトンの米式バルブに対応できるものを購入。仏式にも対応できるとのこと。 

 今後は、きちんとした腕時計を買いたい。やっぱりすぐに時間を確認できないと不安になりますね。あとはドリンクホルダーも。ブロンプトンの日本代理店が行っているキャンペーンで、サーモスの携帯マグが当選したので、それを有効活用するためにも。

 また、しばらく乗ってみて気がついたことなどをしたためていきたいと思います。

 

 

 玄関に置いた様子。

f:id:lucas_kq:20210725203916j:plain

 

 初サイクリング時の一枚。純正バッグはやはり便利。60000円は出し過ぎだったかもしれないけれども、、、。サドルにくくりつけてあるのは、輪行袋

f:id:lucas_kq:20210725204024j:plain