もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

【完全版】今年出会ったアイドル楽曲を振り返る2015

色々と書きたいエントリーがありながら、なかなか着手できない年末を迎えております。 ひとまず、今年に出会った色々な曲を振り返りたい。とくに順位などは付けず、思い付くままに取り上げていきたいと思います。タルトタタン「プロ・デューサー」タルトタタ…

史上最高のタルトタタン、その夜明け前 12/23(木)@新潟GP red ごいちー生誕(乙女座長銀河団、プチふるーる、タルトタタンゆりえ、principal!)

先日、タルトタタンゆりえちゃんの生誕ライブがありました。その時に、新潟を拠点に活躍しているグループprincipal!から、ごいちーがゲストとして招かれていました。 そして今回、新潟で行われるごいちー生誕に我らがタルトタタンのゆりえちゃんが出演する…

タルトタタンの大攻勢が始まるよ! 12/20(日)@新宿レッドクロス ゆりえちゃん生誕(タルトタタン、大石理乃、ごいちー from principal!)

タルトタタンのゆりえちゃん生誕イベントがありました。 私は少し遅れて会場に着きました。 この日はかなり面白いセットリストで、最初の三曲がナンバタタンの曲でした! 南波志帆ちゃんはいないけど。1.ズレズレニーソックス 2.ぱっぱ ゆりえMC- 3.ガールズ…

ちあき、頑張るの巻 12/13(日)@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3  ヘブンズアイドルウインターライブ2015 vol.2 (絵恋、タルトタタン、SAWA、魔法少女☆りりぽむ、モーモーリストランテ、NEXT少女事件、少女閣下のインターナショナル)

さいたま新都心にあるヘブンズロックでアイドルライブをやるという、ちょっと珍しいイベントに行ってまいりました。このイベントはテレビ埼玉で放映される番組の収録も兼ねたもので、MCをお笑い芸人の三拍子のおふたりが務める形で進行しました。 私は電車…

カナミルのカナミルらしいトーク 12/10(木)@dues新宿 『IDOL AND READ 005』発売記念トークイベント

今日はデュース新宿でトークイベントで〜〜す、予約した人しか来れないので来てくれる人たちはテキトーに話そー、チェキとかあるよ pic.twitter.com/vCnrtbtqxZ— カナミル (@kyanamil) 2015年12月10日 ランダムチェキも撮りました!今日なら100パーセントわ…

小川先生ありがとう いつもおもしろい現場を用意してくれて 12/09(水)@新宿ロフト おやすみホログラムepisode0~小川晃一生誕祭~(おやすみホログラム (バンド編成)、小川晃一ソロ、ハチスノイト、Have a Nice Day!、Hair Stylistics)

おやすみホログラムのプロデューサー、小川晃一さんの生誕イベントに行ってきました。例によって仕事を終えてから駆け付ける形になりましたが、一番手のハチスノイトさんから聴くことができました。おやホロのオタはみんなお祭り好きなところがあるし、対バ…

あやまんJAPANの批評性 12/07(月)@渋谷o-nest 全力突破乙女(デスラビッツ、ラストクエスチョン、cyntia、つしまみれ、exist trace、あやまんJAPAN、おやすみホログラム)

全力突破乙女、観てきました。仕事の後に駆け付けたので全ての出演者のステージを観ることはできませんでしたが、非常に楽しかったです。出演者はタイトルにも書きましたが、改めて記しますと以下のとおりです。出演順は、運営様のツイートを引用したものを…

暖かな空気に包まれての“通過点” 11/23(月)maison book girl ファーストワンマン@渋谷WOMB

ブクガのワンマンに行ってきました。18時開場・19時開演だったのですが、この日は、16時から前物販があるということで、15時45分くらいに会場に向かいました。会場に着くと、すでに50名ほどの方が並んでいました。限定のTシャツが販売されると…

新鋭アイドル達の野望を聞いた夜 11/24(火) なぴ八先生の中間試験(ハイパーようなぴ(ゆるめるモ!)、八月ちゃん(おやすみホログラム)、宇佐蔵べに(あヴぁんだんど))

11月24日(火)にパペラ新宿にて行われた「なぴ八先生の中間試験」に行ってきました。 率直な感想を言いますと、 今年行ったあらゆる現場の中で、五本指に入るくらい楽しかったです!!! このイベントが特別だったのは、普通のライブではないという点。イベン…

ちあき、頭角を現す! 11/16(月)COSMIC BOX vol.14 @渋谷eggman(細身のシャイボーイ、甘夏ゆず、hauptharmonie、タルトタタン、森心言&福山タク、坂口喜咲、DJぐるぐる)

渋谷eggmanにてタルトタタンを観てきました! 新メンバーちあきちゃんが加入してから2回目のライブです。この日も、二人とも高いモチベーションで臨んでいたように思います。 葵ちゃんのラストの時や、前回の下北沢SHELTERの時とは違い、今回はMCもありま…

おやホロのアイドルとしての自意識を垣間見る 11月15日(日) ロフトフェス@CLUB TITTA' 川崎(宮崎吐夢、a flood of circle、BILLIE IDLE、チャラン・ポ・ランタン神聖かまってちゃん、おやすみホログラム、大槻ケンヂ、有頂天、ニューロティカ、BELLRING少女ハート)

ロフトプロジェクト主催のロフトフェスに行ってきました。記事のタイトルにも書いた通り、この日の出演者はかなり豪華! 途中、2階のステージでやっている吉田豪さんと出演者とのトークを聴いたりもしていたので、全てのライブを観たわけではありませんが、…

おやホロ、歌唱力成長中♪ 11月12日(木) ekoms pre NRFS Vol.5 @新宿ロフト(Maison book girl/おやホロ/amiina/GOMESS/箱庭の室内楽/二丁ハロ)

ハイペースでおやホロちゃん現場に通っております。今回はブクガ主催のライブに行ってまいりました。少し遅れて会場に入ったので、amiinaのステージはほとんど観ることができませんでした。それ以外は全て観ました。各出演者、歌をじっくり聴かせる、あるい…

11月8日(日)@新宿レッドノーズ 夏の魔物ケンドー・チャン生誕(ブラックDPG、みきちゅ、おやすみホログラム、夏の魔物)

新宿レッドノーズというかなり狭いハコでおやホロちゃんが見られるチャンスだったので、行ってきました。おやホロ以外の三組のライブを観るのは初めてだったので、これも非常に楽しみでした。 最初に登場したのはブラックDPG。夏の魔物の公式ヒールアイド…

タルトタタンの次のライブ日程が発表 12月20日(日)はゆりえちゃん生誕ライブ!!@新宿レッドクロス

タルトタタンのライブがいよいよ来週の月曜、11月16日に迫っていますが、このタイミングでゆりえちゃんの生誕ライブの日程が発表されました。 去年は、「Tartetitn are allright」のレコ発第3弾の時にゆりえちゃんの生誕をお祝いしていましたが、今回は…

カナミルと八月ちゃんは最強のシンメだ! 10月28日(水)@新宿loft 乙女の事情 おやすみホログラム・ぱいぱいぱいチーム・Have a nice day

10月28日(水)に、新宿ロフトで行われた企画「乙女の事情」に参戦してきました。 出演者はおやすみホログラム、ぱいぱいぱいチーム、Have a nice dayの三組。 当初出演予定だった偶想dropはキャンセルとなりました。 トップバッターはおやすみホログラム。 今…

タルトタタン新メンバー、ちあき見参!! 10月5日(月)@下北沢SHELTER unconditional loveレコ発 (タルトタタン、南波志帆、unconditional love他)

10月5日にタルトタタンの新メンバーがお披露目されました。 この日のセトリは奇しくも、葵ちゃんの最後のライブとなった渋谷loop annexでのライブのセトリに酷似していました。 keep in timeを久しぶりにやったのが今回の特徴だったかもしれません。 前日…

タルトタタンの新展開、そして、ゆりえちゃんミスIDセミファイナリストに!

タルトタタンの新しいアルバムが先週発売されました。 新しいアルバムといっても、リミックスアルバムなので、完全新作というわけではありません。 しかしこれが非常に良い!! 「テトラッド」「グーテンベルクの銀河系」「シロ・デューサー」収録の曲を中心…

共闘するアイドルたちの姿を見た 8/9(日)@渋谷o-nest(大石理乃・タルトタタンゆりえちゃん・おやホロ・信岡ひかるetc.) 

昼間に東京ドームシティにて中島健人くんのソロコンを見た後に、そのまま渋谷に移動して、別のライブを見てきました。 ちなみに、健人くんソロコンのレポは下記をご参照のこと。 <a href="http://lucas-kq.hatenablog.com/entry/2015/08/09/235610" data-mce-href="http://lucas-kq.hatenablog.com/entry/2015/08/09/235610">8/9 男だてらに中島健人くんソロコンに行ったら感動して泣いた。マジで王子は</a>…

8/9 男だてらに中島健人くんソロコンに行ったら感動して泣いた。マジで王子はケンティしかいない!

8月9日の中島健人くんソロコンにいってきました。 13時からの回です。 Sexy secondのライブ以来の健人くん。ソロコンは初です。やはり圧倒的に女性だらけの会場でしたが、本当に数名だけれども男性もいて、少しホッとしました。 会場に入ると、モニターにはl…

今後のライブ予定! 中島健人ソロコンに期待大!!

8月8日 おやすみホログラムとMaison book girlのツーマン8月9日 昼間→中島健人ソロコン 夜間→大石理乃・おやホロ・合法幼女症候群 ・信岡ひかるetc.8月24日 藤岡みなみ&ザ・モローンズのワンマン 二日連続という日程ですが、どちらも楽しむぞ~ 中島健人く…

モローンズも良かったけどブクガも良かった。コショージさん素敵 6/29 @渋谷o-nest「女の子と音楽」レポート

だいぶ遅ればせながらのレポートですが、6月29日(月)に渋谷o-nestで行われた「女の子と音楽」というイベントについて。 この日の出演は以下の3組。ぱいぱいでか美 Maison book girl 藤岡みなみ&ザ・モローンズこの日は仕事が押してしまったために、開演時…

7/26 渋谷loop annexでタルトタタンのゆりえちゃんを見届けに行ったつもりが、あっこゴリラにヤられた!

7月26日に渋谷loop annexで行われたイベントに行ってきました。 現体制のタルトタタンが危ういな~と思っていた矢先のライブ。 出演者は以下の5組。あっこゴリラ ぱいぱいでか美 タルトタタン 惑星アブノーマル アサミサエ DJ四捨五入私の目当てはタルトタ…

タルトタタンは葵ちゃんとゆりえちゃんあってのタルトタタンである

タルトタタンが危ういのであります。いや、今に始まったことではないけれども。 モローンズのレポートを中心に書こうと思っているこのブログですが、いきなり違うユニットの話で恐縮です笑 でも、これは何としても書いておきたいと思ったので書きます。 タル…

はじめに ― バンド、ライブアイドル等の色々なライブの記憶、CDの感想を刻みます。

ブログを立ち上げてみました。 このブログでは、色々なライブの現場のレポートを中心に据えながら、CDレビューなどもしたためていこうと思っています。時には、書籍のレビューを書くこともあるでしょう。 私の主な現場は、おやすみホログラムと、藤岡みなみ…