もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

【序章】折りたたみ自転車沼

 折りたたみ自転車を購入した。しかも、”かなり良い”折りたたみ自転車を。

 当初は10万円くらいのものを買おうと思っていたのだが、気が付いたらそれをはるかに超える金額のものを買ってしまっていた。もっとも、私は昔から、「安物買いの銭失い」になるよりは、しっかりした品を末永く使いたいと考えるタイプの人間であるので、こうなることも何となく事前に演算してはいた。店員さんに色々勧められたり、実際に試乗してみたりするうちに、あっさりと気が変わることは全然あり得るだろうな、と。

 ボーナスの支給を目前に控えて強気になっていたことも大きかった。ここ数週間、職場で非常にストレスのかかる作業に追われていたために、何でもいいからスカッとするような大胆なことをしてみたいという気持ちも募っていた。そんな複数の事情が重なって、高級な折りたたみ自転車の購入を勢いのままに決めてしまった。実際、決済を終えた後は爽快だった。でっかい買い物というのは、下手なカウンセリングよりも心の健康につながるようである。

↓自転車はこちらで購入。お花茶屋にある自転車屋さん。超ど素人の私にも、とても親切に各メーカーごとの特色などをレクチャーしてくれました。

www.cycleshibuya.com

 さて、今回の買い物であるが、様々なアタッチメントなども含めると、その総額はちょっと、なかなかの数字になりつつある。だが、後悔は一切ない。むしろ、良い買い物をしたという深い満足感がある。それでも時々、自分の心の中に住まう心配性の精霊が、「こんな高い自転車買っちゃったけど、本当に日常的に乗る? 飽きちゃったりするんじゃないのぉ?」と語りかけてくる。たしかに、これだけ大きな買い物をしてしまった以上は、その出費を無駄にはしたくない。宝の持ち腐れになってしまったら、その時こそ後悔に苛まれるだろう。納車は今月末を予定している。かわいい愛車を、是が非でも乗り回しまくって、折りたたみ自転車のある暮らしを満喫したい。

 そのために、毎日自分のハートに火を灯し続けるための努力をしている。予習のための本を買って熟読したり、近場のサイクリングコースを考えたり、自転車通勤するならこのルートで行こうと考えたりしている。自分が購入した自転車に取り付け可能な鞄もゲットした。一番良いやつを買ったので、いよいよ引くに引けないぞ。近いうちにヘルメットなども買ってしまいたい。

↓高いカバンはこちらで購入。自分が買ったメーカーのオフィシャルショップなので、在庫がある限り何でもある。欲しいアイテムを買う際の最後の砦になるか。

若干敷居が高いので、私の性格的には、欲しいものをあらかじめ決めておいてササッと買って帰る使い方になりそう。

bromptonjunction.tokyo

 

 折りたたみ自転車は、本体を1台買ってそれで買い物完了というわけにはいかない品である。はじめから付属しているのは、せいぜいベルと反射板くらい。ライトを用意しないといけないし、輪行(折りたたみ自転車を持って電車やバスや自動車で移動し、出かけ先でサイクリングを楽しむこと)をしたければそのためのバッグも必要である。その他の装備をあれもこれも搭載したいと考えてるうちに、芋づる式に財政出動を求められる。私の自転車ライフはまだ始まっていないが、輪行はしたいと考えているので、輪行バッグはすでに買うことを決めている。また、オプションでキックスタンドも注文した。この2つですでに合計1万円の出費である。また、先述した一番高い専用カバンには6万もかかっている。他の純正カバンが、値段の割には(2~4万円もする)材質的に心もとない感じだったので、まあ仕方が無いかなあ。

 自転車を購入してから気がついたけど、6月に、フットボールアワーの後藤さんも同じブランドの自転車を購入されていた。あと、よゐこ濱口優さんもつい先日購入していた。お金持ちの人達は買い方がより豪快ですごいと思った。私が折りたたみ自転車に興味を持ったきっかけは、星井さえこさんの漫画から。フルカラーで綺麗で、とても分かりやすい入門書。

 

  さあ、私の自転車ライフはこれからどうなっていくのか。メンテナンスのための道具とか、空気入れとか、防水ポーチとか鍵とか、出費の予定はまだまだたくさん。こうやって記録を残して公開していくことで、モチベーションを保ち続けたい。おそらく、超楽しい生活が待っているはず。私の記録が、今後折りたたみ自転車の購入を考えている人にとってのちょっとした参考になれば嬉しい。

↓堅牢性・デザイン・機能性すべて兼ね備えた一品! このタイプに限らず、チャリに取り付けるためのフレームを外して日常的に使用できるカバンが豊富なのも嬉しい。

f:id:lucas_kq:20210709162142j:plain