もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

新しいおやホロの形 2021年2月24日(水)SICK×IDOLS×SICK -Shibuya War- (めろん畑a go go、疾風LITTLE GORILLA、なんちゃらアイドル、おやすみホログラム)@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

 めろん畑a go goさん主催のライブ「SICK×IDOLS×SICK -Shibuya War-」に行ってきました。おやすみホログラム以外の出演者の皆さんのライブを生で観るのは初めてでした。おやホロ新体制をアコースティック以外の形態で観るのも、私にとっては初めてだったので、実質みんな”初”だったと言ってもよいかもしれません。

 オープニングアクトは疾風LITTLE GORILLAさん。衣装がシュール過ぎてびっくりしました。懐かしい曲をいくつか歌っていたのですが、国本武春が聴けるとは思わなかった。『くまのプー太郎』直撃世代なので、非常に胸熱でした。それにしても、こんなに「前座」らしい「前座」を立てるとはさすがGollipop Recordさん。

 2組目に登場したのはなんちゃらアイドルさん。ずっとライブを観てみたかったお二人だったので、初めて観ることができてとても嬉しかったです。二人とも、ものすごく可愛い。歌も上手で、ふとした時の仕草もすべてかわいい。そして曲も良かった。90年代スピリットが宿っている感じの楽曲たち。オープニングの疾風LITTLE GORILLAさんは80年代的なポエジーを表現していたので、流れとして非常に美しく感じました。CDが欲しくなりました。この日は時間が無くて、終演後にすぐに帰ってしまったので、次の機会にはなんちゃらアイドルさんの物販に必ず立ち寄りたい。

 3組目はおやすみホログラム。カナミルさんとオガワさんの二人で出演。トラックを流して、オガワさんのギターも入るという形。この新体制がすごく良い!! カナミルさんの歌声が相変わらず素晴らしかった。みずみずしい。「fairytale」が一曲目だったのですが、ほんのりスーパーカー風味。その後は「そんな光」などの既存曲のほかに、カナミルさん作詞の新曲「亜空間」なども披露。「亜空間」の詞も曲も大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった。ところで、「そんな光」を聴いていると、やっぱり最後のところでもう一つのパートの声が欲しくなってしまいます。脳内で補完しながら、ほんの一瞬だけ心が2019年にタイムスリップしました。

 MCを挟んだのちのラスト2曲は「drifter」と「ニューロマンサー」。「drifter」が激変していてかなりびっくりしました。「ニューロマンサー」もだいぶ変化していたけれど、イントロのギターのメロディですぐに気づくことができました。2曲ともおやすみホログラムの代表曲と言って差し支えない曲なわけですが、ボーカルの声をじっくり聴きやすいアレンジで聴いてみると、改めて詞と曲の素晴らしさを確認できたような気がしました。「ニューロマンサー」の「ラタ トゥタ・・・」のくだりが大好きなんですけど、やっぱり美しい。

カナミルさんのバンドセットもまた観たくなりました


20190501 おやすみホログラム(カナミルソロバンドセット) LIVE AT LOFT [FULL]

 

 

 トリを飾ったのはめろん畑a go goさん。おやホロのラストの「ニューロマンサー」があまりにも良すぎたので、どんな気持ちで聴こうかなと思っていましたが、見事なパフォーマンスを前にして、強制的に気持ちが切り替わりました。The Grateful a MogAAAzリーダーも兼任されている、知世千世さんがすごく良かった。目が離せなくなってしまう。動きに無駄がなくて、照明が暗いときのシルエットの動きまで洗練されていた。振付を担当されていることもあってか、レベルの違うことをやってのけている瞬間を何度も目にすることができて非常にかっこよかったです。もちろん他のメンバーさんにもそれぞれに華があって、こりゃ何度も足を運んで、それぞれのすごいところを見つけたくなっちゃうなという気持ちに。ツアーファイナルの会場やファンクラブ始動の告知もされていて、メンバーもファンの皆さんも幸福そうでした。

 素晴らしいブッキングをしてくださっためろん畑a go goさん、運営の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 一生懸命歌い上げていたカナミルさん

f:id:lucas_kq:20210226113644j:plain