もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

八月ちゃんの進む道

 八月ちゃんがおやすみホログラムを卒業した。10月30日に「お知らせ」が出され、翌日に卒業。あっという間の出来事で理解が追い付かなかった。感傷に浸りたかったのだが、仕事の出張などに追われてしまい、そうした時間を味わう贅沢には恵まれなかった。今ようやくじんわりと寂しさが込み上げてきている。

 

 今回の卒業はある程度円満なものなのだと思う。メンバー3人がそれぞれコメントを出していることからもそれはうかがえる(喧嘩別れに見えないように精一杯努力をした結果に過ぎないのかもしれないけど。。。)。しかし、公式による通販の商品の引き上げの早さや、卒業翌日の11月1日にケロッと動き出した八月ちゃんのスピード感には、寂しさや驚きや安堵などがない交ぜになった複雑な感情を抱かずにはいられなかった。YouTubeで自己紹介をする八月ちゃんの言葉の中にはもう「おやすみホログラム」という単語は登場しなくて 、「ああ本当に卒業したんだな」という微かな実感を出張先のホテルで缶ビールと共に味わった。


【初めまして】八月ちゃんの八月宣言!!八月ちゃんネル【11月だけど】

 

 そんなスピード感も、八月ちゃんなりのサービス精神の表れなのだろうと思う。最速で姿を見せてくれたのだ。八月ちゃんは仕事をしていないと不安になるタイプだと思われるし、言い方を変えればせっかちさんなところがある。おやすみホログラムはある意味でとてもマイペースなユニットなので、サービス精神の発露の仕方が他の二人とは異なるタイプである八月ちゃんが違和感を感じてしまったのも仕方のないことだったのかもしれない。旺盛に活動している姿をこれからも見守っていきたい。

 おやホロの2人のことも、もちろん応援を続けていく。八月ちゃんの卒業によって、むしろ、オガワさんがこれまで書いてきた曲の説得力は増していくと思う。喪失によって完成するものもある。次なるステージで、もうここにはいない「君」の影と一緒に、また踊らせてほしい。

 

 おやすみホログラムと、八月ちゃんの進む道に幸多からんことを。

 

お気に入りの一枚

f:id:lucas_kq:20170201141313j:plain

 


【MV】おやすみホログラム「colors」 / OYASUMI HOLOGRAM [colors]


【MV】おやすみホログラム「ラストシーン」 (監督:川口潤)