もしもし、そこの読者さま

ライブアイドルのライブレポ、Sexyzoneのライブレポ、映画・舞台・本などの感想などなど

【前編】 見せつけた、ライブアイドル随一の実力とモチベーション!1/19(火)@新宿ロフト おやホロ新年会(おやすみホログラム、小川晃一、宗像明将)

1月19日、おやすみホログラムの「新年会」と銘打ったイベントに参加してきました。場所は新宿ロフトで、この日は、アコースティックライブ×2とトークでした。仕事が長引いたためにライブの第一部は観られなかったのですが、ライブの間のトークは最初から聴くことができました。そしてもちろん、第二部のライブもフルで楽しむことができました。

この記事はレポート前編ということで、トーク前半部分のレポをお届けいたします。

トークコーナーの司会は、おやホロのインタビューやトークイベントではすっかりお馴染みの宗像明将氏、トークに参加したのはおやホロのお二人と小川晃一さんです。

※黒文字→宗像氏、赤文字→カナミル緑文字→八月ちゃん青文字→小川さん

 

今日の感じはどうですか?

もりあがってるかーい。

いいとおもいます。

今日はこれから、2015年のおやホロのライブの中から、ベスト3とワースト3を観ていきたいと思います。小川さんが選んだんですか?

昨日まで熱で倒れていたんで、うすぼんやりと選びました。

あ、ライブを選んでおくようにライン来てたけどかえしてない。

あたしも、後で使われるものかと思って、じっくり考えようと思ってた。まさか今日使うとは思わず。

ベストとワーストどっちからいきますか?

ベスト3からがいいですよね。

(会場のスクリーンにパソコンの画面が映し出されており、you tubeで第3位のライブ動画を再生。動画を流しっぱなしにしながらトークは続く。)

 

小川Pが選ぶおやすみホログラム2015年ベストライブ第3位


151228 おやすみホログラム@京都メトロ

 

三位は京都メトロですか。

去年最後のライブです。

すごいね八月ちゃんの声。

天龍さんみたいなかんじです。

SHOW-YAみたいだけど(笑) けっこう音割れてますね。

メトロは低音がよく出るので、その場にいるとめちゃくちゃ気持ちいいんですけど、こうなります。

小川さんは、ライブ後にメンバーに何か言ったりしますか?

音外してたねとか。

カナミル、マイク置いちゃってるけど、怒られたりする?

怒られるというか、嫌味を言われる(笑) ちなみにあたし、この日ボコボコになっちゃって、骨が痛くなりました。そしたら小川さんが冷えピタはって包帯巻いてくれたんです。でも、巻きが強すぎて鬱血しました(笑)

でも、めっちゃうまいです。包帯巻くの。

100ローで買いました。

??? 100ローっていうのは100円ローソンのことなんだ?

え、言わないですか? 100ローいいですよ。こないだ玉ねぎ買いました。

この日のライブは、年末なので気合い入った?

最後だし、遠征だし、思い切り体力使い果たして帰ろうと思ってました!

京都は良いライブができるんですよね。ボロフェスタの時も良かったです。

やっぱ相性の良い会場ってあるんですか?

ありますね。

そういえばこの日、マイクのケーブルが外れちゃったんですよ。

おやホロって往々にしてラインマイクを使ってるじゃないですか。だからすごいなあって思いますね。この日は外れてどうなったんですか?

外れて途中であたし、叫んで…

変えてもらったよね?

そう。あのー、PAさんが走ってきて、変えてくれました。

この日は出演順としては、ゆるめるモよりも前だったんですか?

前です。一番最初。

あ、そうなんだ。共演者を意識したりしますか?

(映像に見入って返事をしないおやホロの二人)

私この映像初めて見た。なんか、これ高円寺の長州バーで中継されてたって聞いて、しかもそれを何回もその日に見たらしくて、若干恥ずかしさがありましたね。

でもそれ10人くらいしか集まってなかったんでしょ?

すごいね京都からわざわざ。それは京都まで配信の人が行ったんですか?

そうなんです。

それだけの人に配信するにはもったいなかったなという思いは小川さんの中にはあるんですか?

そうですね。よかったなーって思って。見所が、鋲付きの革ジャンでサーフして、オタクが痛そうな顔をして送ったっていう。

見てたけど、みんなすごく楽しそうでしたよ~

冒頭でこのテンションなんでしょ

そうですね、これ40分ありますね。

40分なんだ。

私失神しました。

むちゃ暑かったよね

記憶無い

クライマックス見てみましょうか

(終盤のMCまで飛ぶ)

え…! いいよ~、MCは飛ばしてください。あわわわ。や、見たくない! あたしがほんとにちょっと恥ずかしい。しかもこの角度なの?

(会場全員静かに八月ちゃんのMCの映像を観る。内容はどんどんエモい方向へシフト!)

はずかしい

カナミルが虚ろな目でうろうろしてますね。

カナミル記憶ないでしょ?

無い。すごいボーっとしてた。

これは、カナミルがぼーっとしている横で八月ちゃんが良いことを言おうとして噛んだところですね。

あー、やだやだやだ、本当に恥ずかしい!

(映像は、トークが締まらない八月ちゃんに、カナミルが「もう始まるよ」という場面に。会場は笑いに包まれる。)

このくだり毎回やろうよ(笑)

エモ月ちゃんは恥ずかしいです。この時は、エモーショナルな感じになってしまったんでしょうね。まあ、たぶん暑かったっていうのもあったんでしょうね。

私は記憶があんまないけど、ただこの曲は八月ちゃんが歌い出しだから、このままじゃ始まれないんじゃね?って思って、「始まるよ」って言ったのは覚えてる。

この動画は44分もあるんですけど、ちゃんとカット割りもされていて感謝しかないです。そういえばこの日、天井からコードが落ちてきちゃったんですよね。

そう、なんかこれ、私がサーフしてる時に、上に登れるようなところがあるんですけど、そこに入りそうになっちゃったんですよ。で、そこが汚くて登れないって思って、その時の衝撃で垂れ下がってきちゃったんです。その後、ゆるめるモだったじゃないですか? で、そのコードが垂れ下がってきちゃったのは私のせいだったのに、ゆるめるモの後に誰かが、「あのちゃん、ダメだよコード引っこ抜いちゃ」って言ってて、わたし楽屋でやべえってなった(笑) でも言い出せなかった。ごめん(笑) ホントすいませんでした~

 

では、ちょうど動画も見終わったところで、ベスト第2位にいきましょう。

はい。たぶん、明日聞かれたらまた入れ替わったりすると思うんですけど、いまの気持ちで選びます。これはですね、僕の生誕祭の時なんですけど。

あ、天井にカメラ置いた時の。

そうです。ライブやってる時も「あ、いいなあ」って思ってたんですけど、後で見たときにも「すげえ、こんなふうに見えるんだ」って。

ちょっと観てみましょうか。すごい良い映像でしたよね。

(映像の再生が開始される。)

 

小川Pが選ぶおやすみホログラム2015年ベストライブ第2位


おやすみホログラム「Machine song」20151209 小川晃一生誕祭

 

ただ上にカメラを置いて定点で撮っただけで、こんだけコンテンツ力がある映像が撮れるってすごいですよね。メンバーの二人はこの日の思い出ってありますか?

楽しかった。小川さんに美味しいビールが誕生日プレゼントとして振る舞われたので、私も施しのビールをたくさん飲めました。

この日は飲んでもいいよって感じで、みんないっぱい飲んでライブしてました。

八月ちゃんも飲んだ?

飲みました。

(映像は、カナミルがオタの一人すがっちをぶっ飛ばすシーンに差し掛かり、一同爆笑)

いつも思うんだけど、カナミル、サーフするときマイク置いてけばいいのに。

わたし置いてますよ基本的に~。置いてく時もある。

 

では、第1位に参りましょう。

これなんですよやっぱり。

 

小川Pが選ぶおやすみホログラム2015年ベストライブ第1位


Have a Nice Day!×おやすみホログラム/エメラルド【2015.03.15渋谷o-nest】

 

(会場から「あ~」という声が上がる)

僕もメンズサイゾーの記事に映像貼り付けるときに、公式の映像じゃなくてこれにしたんですよ。おやホロがハバナイのやるノリに合わせてこのぐらいのテンションでやれるようになったのはいつごろくらいからなんですか? やっぱこのライブなんですか?

そうっすね。

このライブ、何がそこまで行けたんだろう?

えー、いろいろ重なったていうのがあるのではと思いました。この日は、「おやすみホログラム×ハバナイ」っていう枠だったんですよ。

ぶっちゃけ、時間を20分くらいオーバーして、すげえ怒られたんですよ。それもあって、必要以上にやらなきゃっていうのはありましたね。で、この時点で2組分の時間が終わってるんです。

最前列のやつなんて完全に脱いでますね。男祭りみたいになってる。カナミルが水を吹き出すシーンはカタルシスがありますよね。

これ、なんかこの日、フロアを耕せてる感じしますよね。

あ~、そうだね。最近、ネットで「フロアを耕す」って言葉が流行ってるけど、あくまでお客さん側の言葉なんだよね。

お客さんが耕してる感じありますよね。

これこそ耕してますよね。

演者側の言葉じゃないんですよね~。

すごいですね。日本の奇祭みたいな感じがありますね。

(ここで、フロアから「スカートめくられたのこの日ですよ」という情報提供が)

そうなんですよ。

スカートめくられたとき、どうだったんですか?

めっちゃ落ちサビだったんですよ。落ちサビで私が歌い上げてるところで、スーってきたから、上手いこと払えなかったんですよタイミング的に。ちょっとねえ、悔いが残ってますね私の中に。完全に変態ですよね。

 (ここで、ベスト3の発表は終了。トークの続きは後編で!)

 

トークの前半はゆるゆるとしたムードから始まりました。

みんなお家でリラックスしている感じ。カナミルはささくれをいじったり、ボーっとしたりしているときもあって、相変わらずでした(笑)

トークの後半は2015年のライブからワースト3が発表されます。

そこでは、不意におやホロの二人の野望が見え隠れし始めます。

 

 

レポの後半、公開しました!

2015年のライブ、ワースト3の発表と、トークの後に始まったアコースティックライブ第2部の模様をレポートします。

 

lucas-kq.hatenablog.com

 

 

その他のおやホロのレポもどうぞ!

 

lucas-kq.hatenablog.com

lucas-kq.hatenablog.com

lucas-kq.hatenablog.com

lucas-kq.hatenablog.com

lucas-kq.hatenablog.com